黒竹

葉先が枯れるし病気が発生するので、毎年新竹に更新してたけど
新芽が出てきてるので古い葉を切ってみようと思う
e0106372_09544960.jpg

ジルも付き合ってくれる
e0106372_09551270.jpg

ばっさり切ってますが、新芽を切らないで節の近くで切りたいので
意外にも繊細な作業
めがねは必須です(笑)
e0106372_09553516.jpg
一応、新竹も成長させてます
暑くなってきたので、いったん終了
夕方薬を散布するつもり



[PR]
# by sato_t | 2017-05-28 09:48 | 日々 | Comments(0)

暇つぶし

ワンコ服作りに精出した
これを押し付けられた人は、我慢して受けとってくださいよ(笑)
e0106372_08233682.jpg

こんな小さなバックも作った
これはストレッチヨガの時に
水とタオルとロッカーの鍵を入れる
e0106372_08260686.jpg


内ポケット付けるの忘れた
e0106372_08362962.jpg

退屈しのぎと余り生地の消費のため
せっせと縫いました

さてと、今日は何をして時間をつぶす???



*****
大阪(実家)が 車で3~4時間だったら、東京を越えなければ
母の様子を見に行くのに、と思う
ジルを連れて日帰りできる
仙台(自宅)に帰って草取りも家の整理もでき、また退屈な日々になったら
母に対する申し訳なさが出てくる

母は施設に入るとき、身辺を整理をした
不要なものはすべて捨てた
写真も大きなアルバムに貼ったもの以外すべて捨てた
昔の思い出の写真も……
もっとも最近のは、「こんな年寄りいやや」と都度捨ててたみたいだが
ものを捨てられない母は、どんな気持ちで捨てたんだろうなあ……

仏壇の引き出しには、死んだらお寺に渡すもの、棺に入れるものも用意していった
完璧なはずだった

が、遺影にする写真がなかった

仙台に帰る前、母の遺影用の写真をスタジオで撮りました
写真を嫌がっていたからどうなるかと思っていたが、すんなり撮ってもらった
もう、認知症が進んでいたからだろうなあ

私も遺影用に写真用意しておかなくちゃ
私も最近の写真はないよ

さてさて、余り生地の消費もしなくては……



[PR]
# by sato_t | 2017-05-27 08:21 | ワンコグッズ | Comments(0)

プライベート・ライアン

e0106372_14035233.jpg
退屈しのぎに
ほんと、退屈なんです(笑)
【プライベート・ライアン】を観ました


Amazonプライム会員ですので、観放題なんですが
その気ならないと観ませんねえ
やっと観る気になったら
パソコンとテレビを繋ぐUSBケーブルを大阪に忘れてきてしまった
「なんてこった」


[PR]
# by sato_t | 2017-05-26 14:18 | 趣味 | Comments(0)

入会 ふたたび

今度はカルチャーセンター
e0106372_08162021.jpg

去年ストレッチヨガをしたくてスポーツジムに入りましたが
人数が多くて場所確保が大変
なんだか私には合わなかった
もうお金もかかるし、やる気はなかったが………やはり退屈

ピラティス無料体験同日、申し込み行ってみた
鏡に映る私の姿は思う以上に太っていた(汗)
効きそうで、お腹の贅肉減るかも………

次の日、ストレッチヨガ
教室に入ると『体験の方がですか?』
『マットは前に敷いてあるので、そちらへ』
みなさんが快く迎えてくださる感じ
なんとも心地よい親切さ
“ここいいいかも” と感じた

で、入会しましたわ



[PR]
# by sato_t | 2017-05-25 08:15 | 趣味 | Comments(0)

ジルのために

マットを敷きましたよ
e0106372_08442153.jpg


邪魔をしながらも気に入ってくれたもよう
e0106372_08452002.jpg


しか~~し、昼寝から起きてなんの躊躇いもなく
シッコやらかしました(怒)


[PR]
# by sato_t | 2017-05-24 08:43 | ワンコグッズ | Comments(2)

もずくちゃんと散歩

布製エリザベスカラーの試着に来てくれたもずくちゃんと
一応、仲良く散歩

e0106372_07370661.jpg

e0106372_07375530.jpg
ですが、家の中では本気の攻撃をするもずくちゃん
でも、腰引けてるんだよね
ほんとは、気が弱い(笑)
一緒に遊ぶなんて不可能
ジルは別の部屋に閉じ込めてました

そんなもずくちゃんはベリーの妹

[PR]
# by sato_t | 2017-05-23 07:35 | Jill & Berry | Comments(2)

布製エリザベスカラー

作ってみたので、寝てるのに試着させられたジル
e0106372_07320983.jpg


無理矢理起こされて……
でも、似合ってるよ~
e0106372_07281663.jpg


さて、依頼主のもずくちゃんにはどうかな……
試着に来てくれました
e0106372_07360025.jpg


エリザベスカラーを着け慣れてるもずくちゃんは
カラーがぶつかろうと、引っかかろうとヘッチャラ
ガンガンいきます(汗)
e0106372_07364213.jpg
かーさんの足に痣ができようとおかまいなしなので
「布で作れないか」とご注文いただいたのでした。

試着の結果、半径を2㎝大きくすることになりました


[PR]
# by sato_t | 2017-05-22 07:20 | ワンコグッズ | Comments(0)

青葉まつり

むか~し、次男はこれを曳いたことがある
e0106372_08371313.jpg
祭りが復活して二or三年目の頃だった
今日は山鉾巡行だけど、あれ以来見たことがない
もちろん、今日も行かない(笑)


[PR]
# by sato_t | 2017-05-21 08:35 | 日々 | Comments(0)

あら浜

【ほや酢】天然のほやは美しい
e0106372_07315457.jpg

【蟹ほぐし身】と【貝(つぶ貝・ほっき貝・赤貝)三種】
赤貝は閖上産
e0106372_07325375.jpg


【旬の天ぷら】

e0106372_07373994.jpg
【穴子の白焼き】
因に、FUJISAKIの【広島の穴子飯】は売り切れでした
e0106372_07385418.jpg

メニューにない【にぎり】を握ってもらい
e0106372_07394990.jpg


【うに】をアップで
e0106372_07404683.jpg

半年ぶりの仙台の友達との食事でした
うめがった~~♪

[PR]
# by sato_t | 2017-05-20 07:30 | 日々 | Comments(0)

編みなおし

あまりにも細かったマフラー
二倍の幅に編みなおし
糸足りなくなったら……また編みなおしかなあ
そんな予感(笑)
e0106372_14360071.jpg
何故今頃編みなおしてるかと言うと
大阪に編み針持って行ってなかったからです(笑)

[PR]
# by sato_t | 2017-05-19 14:34 | 日々 | Comments(0)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇ジャッキーさん 『な..
by sato_t at 14:19
あれ? かーさんトイレ..
by ジャッキー at 12:45
◇もずくの母さん ハイ..
by sato_t at 08:42
ジルちゃんのお家なのに本..
by もずくの母さん at 15:24
◇cookie13tak..
by sato_t at 14:21
おはよう、ジルちゃん ..
by cookie13taka at 09:45

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き