そうだ、京都行こう! sanpo


    【高桐院】 大徳寺塔頭
       松と苔の緑が美しい
e0106372_1921445.jpg


       門をくぐると一転 紅葉の世界
e0106372_19215213.jpg


       振り返ってみると、光がまぶしい
e0106372_19215917.jpg


       本堂から庭を眺める、落ち着いた雰囲気。緑の苔に紅葉の絨毯。   
e0106372_193186.jpg


       「散紅葉」という。落葉してからも愛でる…素晴らしい。
e0106372_19311645.jpg








       その後、今宮神社門前の「かざりや」さんへ。
       名物「あぶり餅」を食べながらほっこり~またったり~
e0106372_19312978.jpg
 


       今宮神社門前にはあぶり餅の店が左右にある。 左:かざりや 右:一和
e0106372_19314864.jpg

[PR]
by sato_t | 2009-12-01 20:02 | 京都 | Comments(10)
Commented by non at 2009-12-01 20:48 x
やっぱ京都の紅葉はきれいですね~。
画になるな~。
今年の年末も京都へ行きたいんですけどね。
何やらETC1000円じゃないらしいですね。年末は。
財政難の我が家には辛いっす(笑)
Commented by cookie13taka at 2009-12-01 21:27
やっぱりお出掛けでしたね。
雨降りだったから・・・もしや?と思ってましたよ。

すばらしいねえ・・・紅葉!
やっぱりこの時期に1度は行きたいどすえ~!
Commented by sato at 2009-12-01 21:46 x
*nonさん
今年は寒さがこなくて、あまり綺麗ではないそうです。
でも、綺麗でした~♪
もう盛りは過ぎてましたけどねっ。
恒例の年末京都、今年もおいでやすぅ。
ETC1,000円は、みなさん利用しているようですね。
うちの車にはETCはついてないし、休みのは動かない私には無縁のことですわ。
Commented by sato at 2009-12-01 21:48 x
*あめりさん
今日はお天気よくて暖かかったです。
12月になったので、ちょいと紅葉見に行ってきました。
紅葉の名所ではないところに……(笑)
Commented by mituamikko at 2009-12-01 23:22
こんばんは~
今日、来られたのですか?
高桐院は、紅葉の名所ですよ
散紅葉も素晴らしくきれいですね
あぶり餅。。。どちらに入るか迷うのね
私は一和さんに、入りましたよ
Commented by goo_pee at 2009-12-02 00:05
素敵すてき~♪
やっぱり京都の紅葉は、特別って感じがするわ。
我が家なんて高速使えば1時間なのに、
混んでそうだからって尻込みしちゃってます。
あぶり餅、はじめてみました。美味しそう・・・じゅるるん♪
Commented by sato at 2009-12-02 09:43 x
*mituamikkoさん
高桐院、紅葉の名所でしたか、それにしては人は少なかったです。
何年か前にJR東海のポスターになったようでしたね、素晴らしいのが貼ってありましたわ。
「あぶり餅」、私は下調べしていったので「かざりや」さんにはいりました。
喪中のため、神社には入らず「あぶり餅」をーだけを食べてきました(笑)
Commented by sato at 2009-12-02 09:55 x
*goo_peeさん
京都の紅葉って、もみじなんですよね。
東北なんて全山紅葉って感じです。
どちらも素敵です♪
混んでますよ~、でも、12月の平日になるとすいてるかも……
私は、平日しか動かないので、そして京都へは電車です。

「あぶり餅」は元祖・一和(創業1000年前)、本家・かざりや(創業400年前)と向かい合って商売しています。
でも、値段はどちらも一人前500円。
Commented by aqua_blueY at 2009-12-06 01:13
はじめまして!

高桐院の写真を「さんぽ」で見かけて
遊びに来ました。
ここ私も夏に初めて行ったのです。
その頃は深緑で蝉が鳴いていて蚊に噛まれて(笑)
でもその美しさに圧倒されたのですが。
秋にはこんな風になるのだと、
改めて感動してます。

あぶり餅は知りませんでした~。
残念!
Commented by sato at 2009-12-06 13:25 x
*aqua_blueYさん
わお、カリフォルニアからですか、嬉しいです♪
ありがとうございます。
「さんぽ」に採用されていたこ、と今知りましたわ(笑)

高桐院、深緑の季節も素敵でしょうね。
きっといつ行っても、感動する美しさだと思います。
でも蚊の季節は気をつけないといけないのですねっ(笑)

「あぶり餅」、とっても美味しかったですよん。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇cookie13tak..
by sato at 12:46
おはよう 雪でしたか?..
by cookie13taka at 09:53
◇モモタンさん 本犬は..
by sato_t at 19:29
ジルさん・・よかったです..
by モモタン at 15:05
◇せつさん 重なる時は..
by sato_t at 07:33
家電や車が壊れる時はなぜ..
by せっちゃん at 17:26

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き