MRI検査 初体験

   診断の結果は、【腰椎椎間板ヘルニア】
e0106372_13405242.jpg

   先週の土曜日の朝、横座りして化粧水を付けていたらピリッ
   慌てて正座するも、すでに遅し。痛みがひどくなっていくぅ。
   まただぁ、明日は神戸でコンサートなのに……動けない(涙)
   二か月前と全く同じ場所が同じように痛い!!

   今回は『原因を調べましょう、MRI 検査しましょ』って。
   MRI受けるにあたっての問診でとても気になったのは
     >閉所恐怖症ですか? 
   『いいえ』と答えたものの気になっていた。

   検査服に着替えて、横になりベルトで動かないように締められて、ドームの中へ入っていく。
   呼吸が早くっているのがわかった。
   ゆっくり呼吸しようと思うのに、できない。
   具合が悪くなったり、我慢できないことはなかったけど、ずっと目を閉じていた。
   目を開けると、目の前に壁があるんですもの。
   やっぱり私は軽度の閉所恐怖症でした。
     
[PR]
by sato_t | 2010-11-17 13:59 | 日々 | Comments(18)
Commented by ひろり at 2010-11-17 18:38 x
ビックリです。
大丈夫でしょうか?
検査も大変だったでしょう。お疲れ様でしたね。

私のorderゆっくりで構いませんので、ゆっくり休んでくださいね。お大事に。
Commented by ソラン at 2010-11-17 18:38 x
お体大丈夫ですか?
MRIの検査は私も途中で受けられなかった事あります
ドームに入り目を開けてしまったからです

これから受ける時は麻酔でもしてもらわな検査出来ないですね
Commented by 千花 at 2010-11-17 18:54 x
私は精神安定剤や入眠剤を飲んでしまいます(爆)
怖いし動けないし、そう思ったらどうしてもつば飲むこともできなくてむせそうで呼吸困難になりそうで・・・エトセトラエトセトラ・・・(笑)
Commented by mituamikko at 2010-11-17 20:36
エッ!腰痛が大変なのに、神戸来てくださったんですか。
私も椎間板ヘルニア経験済みですが、あれは、痛いです。
ロキソニンの痛み止めがなかったら、生活出来ませんでした。
MRIは、何度経験しても、あの音がイヤですよ。

長時間座るのは、よくないのでパソコンも、ほどほどにしたほうがいいですよ
どうぞ、安静にしてくださいね、お大事に~
Commented by sato at 2010-11-17 20:43 x
☆ひろりさん
ありがとうございます、もう痛みはないです。
二か月前と全く同じで焦りましたよ、次の日はコンサートでしたから(笑)
腰痛よりもMRI検査の方が怖かったです(汗)
Commented by sato at 2010-11-17 20:47 x
☆ソランさん
ありがとうございます、もう大丈夫です。
痛みはないのですが、リハビリに通うことになりました。

MRI検査、ソランさんもダメでしたか。
私は我慢できましたが、もう受けたくないです。
閉所恐怖症だったことを確信しましたわ(汗)
Commented by sato at 2010-11-17 20:50 x
☆千花さん
千花さんもダメでしたか。
意外に多いんでしょうかね、閉所恐怖症の人って。
私は、緊急用のボタンを持たされたので少しは安心でしたよ。
でも手に汗……でした。
Commented by sato at 2010-11-17 20:57 x
☆mituamikkoさん
神戸に行った時は大丈夫でしたよ。
傷めた瞬間は、『明日、神戸なのに…』と焦りましたけどねっ。
ロキソニンというのですか?痛み止め、知らないですけど薬が効いて痛みは一日で治まりました。

MRIは初めてで、緊張しました。
音は平気でしたが、あの密室というか壁が迫ってくる空間がダメでした(涙)

長時間同じ姿勢が良くないんですよね。
パソコンで腱鞘炎にもなりましたし……分かっているのですがね。
Commented by cookie13taka at 2010-11-17 21:18
お大事にしてね。。。。
Commented by sato at 2010-11-17 21:25 x
☆あめりさん
ありがとうございます。
もう大丈夫です。
Commented by air1222 at 2010-11-17 22:04
satoさん、大変でしたね(泣)
おかげんいかがですか?

MRIの検査、私も何度か受けた事あります。
反響の音がすごいですよね。
閉所苦手な方には辛い検査なんですね。
ちなみに私、爆睡してました(苦笑)

早く良くなられますように☆
Commented by sato at 2010-11-18 11:21 x
☆えあーさん
ありがとうございます。
もう痛みはないです。
毎日リハビリに通ってます、飽きてきました(笑)
MRIの音は気にならなかったというか、あの狭さに息苦しい方が辛かったです。
Commented by こまちの母 at 2010-11-18 16:20 x
ゲッ・・・腰痛かっ! 痛かったでしょうにコンサート頑張っちゃいましたね(笑)
年を取ると完治がし辛くなっちゃうから^^;気をつけよう~
と言う私も、腕が痛くて昨日整形外科へ行ってきたんだよ。
「テニス肘」だってさぁ~ テニスなんっか全くしないのに・・・トホホ

私もMRIの検査は、なんっか「ドキドキ」しちゃいます
私の場合は、しっかりと「閉所・高所」恐怖症なんだけどね。
だから、聞かれると「ダメです」と答えます
しっかし・・・そのまま続けられるのよね~

しっかりと、治して 次!!が無いようにしましょう。
堂島ロール・・・・残念(爆)
Commented by sato at 2010-11-18 18:43 x
☆こまちの母さん
一日だけ痛かった。コンサートの日は平気だったよん♪

そうそうテニスしなくても『テニス肘』なんだよ。
私、テニスしててもテニス肘には、ならなかった(笑)

MRI「閉所恐怖症」と言ってもそのまま続けられるの?!
私、「閉所恐怖症です」と言っておけば良かったと思ったのに……意味ないのかぁ。
腰痛は次もあるでしょう、死ぬまで付き合っていきますよ(笑)

堂島ロール、今度帰るとき持っていくよ~
自宅に帰る前に蔵王に行くからさ、こうご期待(爆)
Commented by lattebon at 2010-11-19 07:47 x
私も腰椎椎間板ヘルニアです。数年前の大晦日になってしまい、
正月三が日は座薬をうちながら過ごしたことがありまし(汗)。
私は閉所恐怖症ではないのですが、今まで6回ほどMRIを受けたことがありますが、なぜか寝てしまい画像がぶれたことが度々あります。
長時間、同じ姿勢はよくないみたいですね。
どうぞ無理なさらず、お大事に。
Commented by sato at 2010-11-19 10:05 x
☆lattebonさん
痛い時は動けないですよね。
大晦日になったら大変でしたね。
MRI はとてもイヤでしたわ、息苦しいんですよ。
長私の好きなことは縫物にしてもパソコンにしても、長時間同じ姿勢ですのでそれが良くないんですよね。
ワンコの散歩は短めですし……(笑)
Commented by こまちの母 at 2010-11-19 12:01 x
閉所恐怖症だぁ!!!!と言っても、まともには聞き入ってくれません。
それでは、しっかりと「目を閉じて」いてくださいね!!で終わりです。
これって???聞く意味は??あるのかねぇ~

むふふふふっ ガハハハハッ 冗談でも言ってしまっても・・終わりです
これから、何度も♪♪「何時帰ってくるの?」っっのオンパレードになちゃうよ(爆爆爆)
Commented by sato at 2010-11-19 20:38 x
☆こまちの母さん
えっ、そうなの!?
閉所恐怖症だ、と言ってもダメなの??
何のための問診なのよ!! 全くぅぅぅぅ!!!!

待っててねっ、堂島ロール。
でも、夏はダメかもね……
って、予防線張っておこうっと(爆)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

>ジルさんはえらいですね..
by モモタン at 10:13
◇モモタンさん モモタ..
by sato_t at 08:29
satoさん 家も押し..
by モモタン at 17:38
◇cookie13tak..
by sato_t at 10:58
◇モモタンさん ジルの..
by sato_t at 10:54
こんにちは 低反発じゃ..
by cookie13taka at 10:46

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き