紅葉、はじめました

 お天気は良くないし、紅葉にはまだ早いので混んでないかと思い、行ってきました。
 京都の西南・長岡京の【光明寺】
 色づいたモミジもありました
e0106372_19511329.jpg

 が、まだまだです
e0106372_19513358.jpg

               盛りには、こんなに見事になるんですよ~
e0106372_19514118.jpg

          そして、嵐山まで足を延ばして、【天龍寺】も          
e0106372_19524791.jpg

          【宝厳院】も
e0106372_19525489.jpg

          もちろん、【吉兆】にも入らず……って入れないって! ランチ36,750円ですぞ!!
e0106372_1953360.jpg

          【よしむら】でお蕎麦を食べて
e0106372_19531186.jpg

          【琴きき茶屋】のさくらもちを買って
e0106372_19532016.jpg

          あんこの入ってない、道明寺もちが好きなんです♪
e0106372_19532752.jpg

 十三まいりの【法輪寺】の舞台から【渡月橋】方面を眺めてきました
e0106372_19533532.jpg

十三まいりとは……
 旧暦の3月13日(現在では月遅れで新暦の4月13日)、数え年13歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事
 帰りに『渡月橋を渡りきるまで絶対に振り向かない事』せっかくいただいた知恵を返してしまう事になるからなんだそうです。
 ちなみに、私は十三まいりをしていないので知恵がついてない(笑)
 七五三もしていない、って私の幼い頃にはそんな風習はなかった。
[PR]
by sato_t | 2011-11-18 20:38 | 京都 | Comments(2)
Commented by ジャッキー at 2011-11-20 20:11 x
こんばんは!
あんなしの道明寺があるんですね!味は何味?

ジルちゃん心配ですね。
早期なら根治治療可能となっていたので、取り敢えず検査して、今の状況を把握してみては。
ジルちゃんの気持ちが分かるといのにね・・・・
Commented by sato at 2011-11-21 09:44 x
◇ジャッキーさん
餡なしってあるんですよ~
ほんのり甘くて、塩漬けの桜の葉の香りと絶妙なんですよ♪
甘いものが好きな人には物足りないかもですがね。

ジルの病気、早期なら完治するようです。
だから今手術するように言われているのですが、良性腫瘍かもしれないのに6つのおっぱいをとってしまうのという手術には踏み切れないでいます。
良性か悪性かの検査は、手術してからでないと出来ないそうです。
今は肺には転移してません。
その後シコリは大きくなっていません。
もう少し様子みます、ご心配ありがとうございます。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
jill.and.berry@gmail.com

最新のコメント

◇cookie13tak..
by sato at 07:57
こんにちは 暑いねえ。..
by cookie13taka at 13:30
◇もずくの母さん 帰っ..
by sato at 13:31
やっぱり探したんですね~..
by もずくの母さん at 11:57
◇ジャッキーさん 何が..
by sato_t at 07:02
かーさん私が食べるのを育..
by ジャッキー at 12:14

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き