ぴったり収納

e0106372_9434737.jpg

無印良品の収納棚 風に作ってもらいました。




 この設置場所、奥行き30cmしかなく(幅110cm この幅も問題になのです)、その上階段のせいで上部は斜めであります。
 やっと見つけたのが無印良品の組み合わせができる収納。
 が、横3つにすると120cmを超えるし2つだと足りない……それに結構なお値段である。
 「作ればいいよ」という息子に作ってもらいました。

 ホームセンターで 【1×6 の板】を買い、裁断です。約5,000円
e0106372_9592529.jpg

 中に無印良品のチェストを入れるため、棚受けは作れず組み合わせにしました。
 これが結構大変、だったようです。
e0106372_9594822.jpg

 私も手伝いましたよ~、ネジクギを打つ所を測ってキリで穴をあけました。
 5mm違ってました(汗)
e0106372_9595619.jpg

 完成です♪
e0106372_100575.jpg

 ドアを開けても邪魔になりません。前はタンスを置いていたのですが、ドアが完全にあかずストレスでした。
e0106372_1001134.jpg

 チェストを買いました、8,000円×2+7,000円=23,000円を
 只今お試し価格で10%off さらにセゾンデーで5%off でした♪♪
e0106372_1011913.jpg

 棚の中に棚を追加! 愛読書は【北斗の拳】です(笑)
e0106372_1012629.jpg
 息子: これ、還暦祝い、なっ
 私: ダメダメーーーッ!! ジュリエッタ!

 てな会話がありました(笑)

 
[PR]
by sato_t | 2013-06-12 10:25 | 買物・頂き物 | Comments(6)
Commented by etsu at 2013-06-12 11:46 x
すっごー!!奥の手さん、いい仕事してますって。
カナデ(直角)とるのって大変なんですよん
しっかり墨付けしてますしね
いまどき貴重な男子です。
キリ穴、私もよく間違えてます。。。
Commented by ルーク&レオ母 at 2013-06-12 14:00 x
すっご~い!!素敵ステキ~(^^)
ちゃんと測って設計したんですよねぇ。
板はホームセンターでカットしてもらったんですか?
我が家の男子勢だとこうはいかないなぁ(^^;

手作りって既製品には無い満足感がありますよね♪ 
次は何を作ってもらおうかなぁ~って考えてるでしょう?(笑)いいな~♪
Commented by あめり at 2013-06-12 15:18 x
おっ~!!すごい、奥の手さ~ん
既製品にはないぴったり感があって満足でしょ、かぁさん!
母の日+誕生日=還暦ってかあ!
持つべきは息子だわ~^^

ジュリエッタは自分へのご褒美だよねえ(爆)奥の手さん!
Commented by sato at 2013-06-13 09:37 x
♪♪etsuさん
私は頼んだ方なので遠慮して(?)、少々のことはいいよ、と言っても本人が納得いかないようできっちり仕事してました。
私も本当は神経質なくらいきっちりしてるんですよ、念のため言っておきます(笑)

組子ってこれとは比べ物にならないくらい精密なものですよね。
これだけでも結構大変でしたから、気が遠くなりそう。
キリ穴、痛恨の失敗でした。
組み立ててから「なんかちょっと斜めじゃない?」って(笑)
Commented by sato at 2013-06-13 09:48 x
♪♪ルーク&レオ母さん
ちゃんと測って、設計図(?)書いて……
これは内寸が大事でしたので、板の厚みも重要でした。
カットもうちでしました、私は支えてましたよ、これ大事な仕事(笑)
息子、以前に文庫本を入れる本棚を作ったことがあり、自信があったようです。
次は、もちろん考えてますとも(笑)
庭仕事の道具を入れる収納庫。
息子、気が向かないと作業に入らなのでいつのことやら、「待つことも子育て」、ってのを思い出しましたわ。
子供の頃から時間のかかる子でしたのでね(笑)
Commented by sato at 2013-06-13 10:03 x
♪♪あめりさん
奥の手は重宝しますよ~(笑)
ぴったりでストレス無しです。
本人もかなり満足感があったようです。
買い物とか旅行とかは娘とでしょ。
私にはそれはないからね(笑)
でも、もう還暦だから息子と温泉もいいかもね。
年寄りに優しい息子ってか(爆)

ジュリエッタは自分で買いますわ。
生最後に乗るクルマ、思い入れがあります。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇ジャッキーさん 『な..
by sato_t at 14:19
あれ? かーさんトイレ..
by ジャッキー at 12:45
◇もずくの母さん ハイ..
by sato_t at 08:42
ジルちゃんのお家なのに本..
by もずくの母さん at 15:24
◇cookie13tak..
by sato_t at 14:21
おはよう、ジルちゃん ..
by cookie13taka at 09:45

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き