信楽焼 文五郎窯

    5月に信楽で買って仙台に送ってもらったものと今回買ったものものです。
    もう文五郎窯の作品だけで生活できそうです、物は最小限にします。
e0106372_801333.jpg

    【ひび割れ浅鉢】は重ねることができるので収納に便利です♪
    漬物、煮物、ラーメンなど、大きさによって使い方色々できそう
e0106372_802623.jpg

    【しずく鉢】というこの器には何をいれましょうか、もずく酢とか……
e0106372_804031.jpg

    【高台小鉢】 トクサという植物がモチーフ、私、トクサ好きなんです。
             これにもちょこっとホヤ酢……ヨーグルトもいいかも……
e0106372_84953.jpg

    【ひび割れ角浅蜂】 5月には在庫がなくて、今回もってきてもらいました
                 ポテトサラダなんてどうでしょう
e0106372_843114.jpg

    【湯のみ】 そばちょこにもなりそうです
e0106372_844869.jpg


 今年も行ってきました。
 そして、私ラジオの生放送に出てしまいました(笑)
 「突然、何をお買いになりました?」って声をかけられたのが取材に来ていた東北放送の人だった。
 「ちょこっと入れる小鉢」という言葉から話が盛り上がり、「漬物」「お浸し」「枝豆」「ホヤ酢」→「飲み物は?」「ビール」なんてねっ。
 「今のような話、ちょっと話してもらえますか」って出ちゃいました。
 緊張することもなく、おしゃべりしました。
e0106372_852036.jpg
 7日の日曜日、文五郎窯さんのお手伝いすることになりました。
[PR]
by sato_t | 2013-07-05 08:36 | 買物・頂き物 | Comments(4)
Commented by こまちの母 at 2013-07-05 16:20 x
いいねぇ〜 いいねぇ〜 
信楽焼ってやっぱし タヌキの置物をイメージしちゃうけど
良い感じだねぇ〜

ふふふっ♪やっぱし関西のおばちゃんだたっんだなぁ〜 
普通は、上がると思うけど・・・笑

夢メッセって 中古車・ワンコフィステバル しか無い様なイメージです
こんなにお洒落な催し物もやるんだねっ
日曜日 瀬戸物を壊さないように 頑張って下さい。
Commented by もずくの母さん at 2013-07-06 08:35 x
ステキ~♪ワタシも焼き物大好きです♪♪
仙台から益子町まで買いに行って作家さんの作品を値切って購入してました~(笑)
益子町にもタヌキのでっかい置物があるんですよ!!
しずく鉢。。。もずく酢とのことでしたが、うちのもずくにお酢をかけてどうですか~♪
すみませんっ(笑)
Commented by sato at 2013-07-06 09:15 x
♪♪こまちの母さん
信楽に行くとたぬきがずらーっと並んでるよ~(笑)
モノトーンって何を入れても映えるので使いやすいです。

ラジオ、放送してたのかなあ、立ち話してた感じです。
明日、瀬戸物壊さないように、がんばります。
Commented by sato at 2013-07-06 09:18 x
♪♪もずくの母さん
焼き物、いいですよねえ。
益子も行ったことありますよ~、タヌキ いました いました(笑)
益子では好きなものと出会えなかったですが、見て歩くだけで楽しいです♪
もずくちゃんに酢をかけると、もずく酢……だね(笑)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇もずくの母さん ハイ..
by sato_t at 08:42
ジルちゃんのお家なのに本..
by もずくの母さん at 15:24
◇cookie13tak..
by sato_t at 14:21
おはよう、ジルちゃん ..
by cookie13taka at 09:45
◇さくらさん はいっ、..
by sato at 08:21
ジルちゃん、しっかりイメ..
by さくら at 00:54

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き