まだ紅葉♪


糺の森(ただすもり) 京都で一番遅く紅葉します。私の大好きな場所♪♪
e0106372_19295571.jpg

e0106372_1930956.jpg



【御手洗川(みたらしかわ)】の横では、結婚式を終えて記念撮影の花婿・花嫁
この川に足をつけることで無病息災、長寿の御利益があるとされています。
e0106372_1930292.jpg

  








御手洗川は境内に流れる川ですが、実はみたらし団子発祥の川とされています。
その昔、後醍醐天皇が下鴨神社の境内の御手洗の池で禊の水をすくったところ、
最初に泡がひとつ浮き上がり、少し間をおいて四つの泡が浮き上がったことから
これを見立てて生まれたのがみたらし団子だそうです。
e0106372_19304214.jpg


ランチは花見小路【祇園迦陵】で和食をいただき
e0106372_1931324.jpg


【顔見世興行】が行われている南座の前を通り
e0106372_19311187.jpg


【錦市場】でおせちの材料を買って帰りました
e0106372_19311765.jpg
仙台の友達が仕事で京都に来たので、楽しんできました♪

[PR]
by sato_t | 2013-12-14 19:53 | 京都 | Comments(6)
Commented by ひろり at 2013-12-14 20:37 x
綺麗な紅葉ですね♪京都は紅葉が似合う!
みたらし団子も綺麗!とっても美味しいそうです♪
Commented by sato at 2013-12-15 10:05 x
♪♪ひろりさん
今年の紅葉は、いまいちだったそうですがそれでも綺麗でした♪
ここのみたらし団子、初めて食べてみました。
とても香ばしく、固めな団子が本物っぽい(笑)
Commented by ジャッキー at 2013-12-15 18:54 x
こんにちは!
色々ありがとうございました。

錦市場すごい人でしたね!
良い食材買えました?
おせちがんばってください^^
Commented by mituamikko109 at 2013-12-15 23:04
やはり、紅葉の最後は、こちらですね。
今年は行けなかったけど、すてきな紅葉見せていただけました。
加茂のみたらし団子も。。。ネ(おいしいのよね~~)
錦でなら、おせちも美味しく出来そうですね。
今年は、どうしよう~お煮しめくらいしか作れないなぁ(^^;)
Commented by sato at 2013-12-16 08:29 x
♪♪ジャッキーさん
お陰様で、私も京都の紅葉楽しませてもらいました♪
ひとりでぶらっと行く気力が無くなってきて……
また、来てくださ~い。

錦市場、まあまあの人出でした、これからもっともっと混むと思います。
棒だらと海老イモ、買いました♪
Commented by sato at 2013-12-16 08:32 x
♪♪mituamikkoさん
京都の最後の紅葉は、ここですよねっ。
今年はちょっと早くすでに落葉が進んでました。
加茂のみたらし団子、初めて食べました、美味しかったです♪

錦では、棒だらと海老イモ買ってきました。
【いも棒】作ります、私はそれだけです(笑)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
jill.and.berry@gmail.com

最新のコメント

◇ジャッキーさん 何の..
by sato at 09:11
あはははは笑笑 何..
by ジャッキー at 13:01
こんにちは 林部君合格..
by cookie13taka at 11:16
◇cookie13tak..
by sato at 09:21
こんにちは おぉ~っと..
by cookie13taka at 16:55
◇さくらさん ベリー、..
by sato at 07:51

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き