初詣 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)


あけまして おめでとうございます
今年も 楽しいことがたくさんありますように
e0106372_984174.jpg










京のお伊勢さん へ初詣
ほんまもんのお伊勢さんは式年遷宮だったしね・・・
地下鉄蹴上駅から東へ少し歩くと参道があります
ここから徒歩15分、何か出そうな深山幽谷の世界を登って行きます
e0106372_9191450.jpg


やっと辿り着いたら、また階段
e0106372_9193162.jpg


日向大神宮には伊勢神宮と同様、
外宮(げく)と内宮(ないく)があります
伊勢神宮と同じく外宮からお参りします
e0106372_9202910.jpg


勾玉池の橋を渡り内宮へ・・
e0106372_92034100.jpg


e0106372_9205018.jpg


境内には天岩戸やありとあらゆる神さんの摂社があり、
険しい(?)山道を息を切らして上った先には
e0106372_9231220.jpg

【伊勢神宮遥拝所】 伊勢神宮は見えるはずもなく・・・
それでもお参りましたよ
e0106372_9232318.jpg

振り向けば、京都市内が・・・平安神宮の大鳥居の向こうは京都御苑
e0106372_9233167.jpg

桜の頃は見事なインクライン歩いて、ディナーに向かいました
e0106372_9245886.jpg


長男が雪駄を忘れてきたので、着物は着ませんでした。
かなりきつい初詣だったので、それが正解でした(笑)
着物は着なかったのに出だしが遅く、先にランチをして神社へ向かいました。
ビーフシューが有名な【みしな】 珍しく行列に並んだのに、「2名様は空きましたけど3名様ならあと40分」
これ以上並べません!
私はあきらめて隣りのカフェでひとりで食事
e0106372_958839.jpg

夕食は、【リストランテ美郷】  家族三人の新年会でした♪
e0106372_1014096.jpg

e0106372_1025131.jpg

[PR]
by sato_t | 2014-01-03 09:46 | Comments(6)
Commented by こまちの母 at 2014-01-03 16:44 x
明けましておめでとうございます
  今年は昨年以上に食べて、お話ししましょう
日向大神宮 趣が有って、良い所だねぇ〜
なにより・・人が少ない 笑
今年も美味しい物三昧になる予感ですねっ

今年も元気に楽しく美味しく・・幸せな一年でありますよ〜に




Commented by あめり at 2014-01-03 21:11 x
今年もよろしくお願いいたします

新年早々にずいぶん歩いたようですね
そして、美味しいものも・・・

初詣=元朝参り
仙台特有の言い方なんだって・・・
知ってたあ~~?
いまだに仙台人の私です!(笑)
Commented by sato at 2014-01-04 09:26 x
>こまちの母さん
おめでとうさんです
今年も美味しいもの食べて、おしゃべりしましょうね♪

この神社いいでしょ、お正月二日なのにこの人の少なさ、それも京都なのに・・・(笑)
しかし、京都一のパワースポットらしい。
私もパワーアップしたかもよ(爆)
Commented by sato at 2014-01-04 09:34 x
>あめりさん
今年もよろしくねえ♪

今年はディナーを当日予約したので、夕方まで時間が余って、歩きましたよ(汗)
着物も着てなかったしね。
寒い時期は歩くと温まってちょうどいいです。
ビーフシューは食べられなかったので、近いうちに行かなくてはと思ってます。

初詣=元朝参り は仙台弁ですよ。
それも、午前0時に行くのが元朝参りじゃないのですか?
Commented by ジャッキー at 2014-01-04 22:15 x
おめでとうございます。

神社てなぜ高いところにあるんでしょうね(笑)
新年早々ご馳走を食べてますね。羨ましい^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by sato at 2014-01-05 08:55 x
>ジャッキーさん
おめでとうこざいます。今年もよろしくお願いします。

そうですよねえ、神社って高い所にありますよねえ。
しんどい思いしてお参りすると、ご利益あると思えるから?(笑)

恒例になった初詣&食事です。
今年も美味しいの食べて、楽しみます♪


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
jill.and.berry@gmail.com

最新のコメント

◇ジャッキーさん 何の..
by sato at 09:11
あはははは笑笑 何..
by ジャッキー at 13:01
こんにちは 林部君合格..
by cookie13taka at 11:16
◇cookie13tak..
by sato at 09:21
こんにちは おぉ~っと..
by cookie13taka at 16:55
◇さくらさん ベリー、..
by sato at 07:51

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き