閃輝暗点(せんきあんてん)

昨夜のことである。
視界の一部がゆらゆら動きだし、幾何学模様(三角)が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の左側で動きだした。
片目ずつ閉じてみても、同じ位置で揺れている。
視界に入ってくるわけではないので、物ははっきり見える。
ただとても気になる。
ええええっ、こりゃあ何じゃあぁぁぁ
失明かぁ……と、恐怖を感じた ← 大げさだけどそう思ったのである。

30分で消えて、その後何の変化もなく終わった。

今朝、眼科に飛んで行きました。
健康診断は一切受けないけど、苦痛(異常)があれば医師にかかります(笑)

で、タイトルのような診断でした。

******

閃輝暗点(せんきあんてん)とは、
片頭痛の前兆現象として現れることが多い症状で、定期的に起こる場合が多い。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、
まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。
-----これ怖いですよねえ---- ←私の心の声

【原因】
眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。
片頭痛の原因は、頭の血管が何らかの誘因で収縮し、その後異常に拡張すると共に血管壁に炎症・浮腫をおこすためと言われている。
閃輝暗点が起こる原因は、脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためと考えられている。
チョコレートやワインの飲食でなりやすいと言われている。
【Wikipediaより抜粋】

チョコレート食べてないよ、ワインも飲んでないぞ。
原因はストレスだ、絶対そうだ!!!
私を知ってる人は、『好き勝手に生きてるくせに』、と思うだろうが…(笑)

ということで、
『度々起こるようだったら、薬とか検査も考えましょう』ということで終了
[PR]
by sato_t | 2014-12-06 14:28 | 日々 | Comments(2)
Commented by ココベルママ at 2014-12-07 12:08 x
難しい病名ですね
長いこと生きてると、いろんな事になるもんですね(ToT)

健診はしないとおっしゃってましたが、メンテナンスはしないとね

機械も人間も古くなると(*´-`)あちこち故障がきますよね
ともかくお大事にして下さいね

自由人satoさんも人知れずのストレスがあるのかも…ねっ(^^)
Commented by sato at 2014-12-09 09:20 x
>ココベルママさん
この症状は若い人に多いそうです。(でも、子供にはない。)
私の年齢になると脳循環障害が気になります(笑)
まあ、病気ではないので良かったです。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀ JRT)
 白内障だし白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生でした)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 大好き♪
 自宅の仙台と実家の大阪を
 半年ごとに移動してます
 只今、大阪より発信中!


【手作りのブログ】もやってます
http://tezukiri.exblog.jp/

最新のコメント

◇cookie13tak..
by sato at 14:07
おはよう 長い道のり、..
by cookie13taka at 09:40
◇ジャッキーさん ご心..
by sato at 12:41
あらージルちゃん心配です..
by ジャッキー at 11:57
◇さくらさん 昨日は、..
by sato at 15:04
ジルちゃんと友達ワンコに..
by さくら at 07:51

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き