日にち薬 (ひにちぐすり)

直訳すれば、
 「月日の経過が薬代わりとなること。」

分かりやすく言うと、
 「どんな悲しみや苦しみでも月日を経ることによって、悲しみを乗り越える力を与えてくれる。」

標準語 (?) で言うと、
 「時が悲しみを癒してくれる、、、」

怪我や病気をしたときについていう言葉だったようですが、
今日では悲しみや苦しみについても使われるようになったようです。
でも、最近は聞くことはほとんどありませんねえ。
大阪の方言だそうです。

ベリーを失った私に必要なのは、この日にち薬



e0106372_8401948.jpg
     2015-12-9 撮影  異常に気付いた頃 首を痒がり散歩もほとんど歩かなかった
[PR]
by sato_t | 2016-01-29 08:44 | berry 病気 | Comments(4)
Commented by さくら at 2016-01-29 12:48 x
日にち薬って、大阪の方言だったんですねー
標準だと思っていました…>_<…
さくらが亡くなって初めの頃は
最初に嘔吐した時の鶏肉を見ては泣き、
最後に食べてくれた牛肉を見ては泣き
意気消沈の日々でした
少しずつ元気になれたのは他の2ワンのおかげです。
愛しくて今まで以上に大事にしています。
Commented by sato at 2016-01-29 19:34 x
☆さくらさん
日にち薬って、大阪の方言だそうです。
さくらさんにも日にち薬効きましたね。
ジャックくんとゴールデンちゃんは、その後具合どうでしょう。
お会いしたのは、ベリーが逝く一日前でしたね。
もう浮腫みがひどくて人には見せられず、毛布に包んでました。
私は限界に近かったです。
そんな時に、声をかけられて力をいただきました。
改めてありがとうございました。
Commented by せっちゃん at 2016-01-30 10:08 x
「日にち薬」確かにそうですねぇ~
私も色々ありましたが、犬達との別れもそうですが
震災前に亡くなったマサ子(犬)も福助(マサ子の13歳の時の仔)も
決して忘れられない者たちでした。
もし、マサ子や福助(7歳で亡くなる)が生きていたら、
私も確実に死んでいたでしょう。

そんな事も日にち薬で癒えてきましたが
忘れないように日々の事を綴っています。
そう思うと沢山の者達との別れの中で
生かされているのだという事を…
思い出して弔って行かねばなりませんね。
Commented by sato at 2016-01-30 11:32 x
☆せつさん
せつさんはつらいを別れをいくつも経験されているんですね。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇モモタンさん 服は嫌..
by sato_t at 15:37
>ジルさん・・うける~!..
by モモタン at 10:13
◇モモタンさん 本犬、..
by sato_t at 16:40
>ジルさん・・ズボン?め..
by モモタン at 15:06
◇cookie13tak..
by sato at 09:48
◇モモタンさん 頑張り..
by sato at 09:43

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き