知恩院

5/10
先月 祖母の十三回忌をしたので 母と総本山の知恩院に回向(えこう)をお願いしに行きました
御影堂(みえいどう)の内陣でお経をあげていただき 焼香をしました
これぞ 厳かという雰囲気 
e0106372_13451615.jpg
       日本最大級の大きさを誇る三門をくぐり   
e0106372_13453031.jpg
       敷居はまたいで……   男坂を登りますよ~
          ここはよくサスペンスの撮影に使われます
          ちなみに“ラストサムライ”の撮影にも使われました
          トム・クルーズもこの階段登ったんですよ
e0106372_13454270.jpg
       母は七十七才    
e0106372_13455497.jpg
       登りきると御影堂
         徳川三代将軍家光公によって再建されたもので、大きさは、奥行35メートル、
         間口45メートル。周囲に幅3メートルの大外縁をめぐらしてある
e0106372_143746.jpg
       こちらが女坂 何度も行ってるが一度も歩いたことがない
       とにかく真ん中を歩きたいという性格の家系であるがゆえ
e0106372_1349251.jpg
       大鐘楼  重さ約70トン!!!
         除夜の鐘には僧侶十七名により鐘がつかれる
         (NHKk「ゆく年くる年」でよく放送される)
e0106372_13492837.jpg
       お昼はこんな素敵なお店「がんこ屋敷 高瀬川二条苑」で 
       いつものことながら食べることに夢中で写真は撮り忘れる(笑)
          ここは 元は山県有朋(政治家・軍人)の別邸(第二無鄰庵)
          それ以前は江戸初期の豪商、角倉了以の屋敷
e0106372_13493993.jpg
       芸妓さんと舞妓さん 写真撮らせてもらいました
       ほんまに綺麗やったわあ
e0106372_13495727.jpg
       高瀬川沿いを歩いて三条から京阪電車で帰りました
[PR]
by sato_t | 2007-05-15 15:44 | Comments(0)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇ジャッキーさん 『な..
by sato_t at 14:19
あれ? かーさんトイレ..
by ジャッキー at 12:45
◇もずくの母さん ハイ..
by sato_t at 08:42
ジルちゃんのお家なのに本..
by もずくの母さん at 15:24
◇cookie13tak..
by sato_t at 14:21
おはよう、ジルちゃん ..
by cookie13taka at 09:45

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き