思い立って……

   岩手県平泉の紅葉度100%だという中尊寺(天台宗の東北大本山)に行ってきました。
      
       月見坂を登っていきます。
e0106372_18111342.jpg


       本堂です。
e0106372_18115857.jpg


       おまいりをして、金色堂に向かいます。      
e0106372_181274.jpg




       中国語か韓国語かわからないけど、そんな観光客が東北のこの地まで。
       日本人観光客よりも多かった。
e0106372_1813715.jpg


       『五月雨の 降り残してや 光堂』 は、この覆い堂の中にあります。 
e0106372_18142955.jpg

e0106372_18143939.jpg     国宝の金色堂ですよ~  さあ、想像してみましょう。
     堂の内外はすべて漆に金箔を押し、
     柱や須弥壇には金銀珠玉がちりばめられています。
     お見せしたかっです。
     が、堂内は撮影できないので入りませんでした。
     何回も来てますのでね。
     って、拝観料のせいですかね。(汗)



       雪が積もるとすごくいいんですよ~、JRのポスターになるぞと思う。
       『そうだ 平泉、行こう』 ってか(笑)
e0106372_19595134.jpg


       さあ、帰りましょうか。ちょっと振り返って、と。
e0106372_18223932.jpg

e0106372_2002630.jpg
    杉が多く、紅葉狩りとしては物足りなかったけど、
    この季節に来たのは初めてだったので、まあいいか。
    人が少ないように見えますが、次々と来る団体が
    通り過ぎるのを待っての撮影でした。

「もうひとつのブログ」にもみじの写真ありますので、よかったら見てください。
[PR]
by sato_t | 2007-11-08 20:22 | 日々 | Comments(4)
Commented by cub3nari at 2007-11-08 22:54 x
「思い立って」行けるなんて良いですね。
モミジのきれいな紅葉は好きな景色のひとつです。
かなり以前、中尊寺近くの毛越寺に宿を取ったことがあります。紅葉の季節ではありませんでしたが、池の周りにモミジもある、きれいな庭園がありました。
そういえば、Jillちゃん、Berryちゃんはお留守番かな。
Commented by あめり at 2007-11-08 23:39 x
平泉は私の第二の故郷だと思っています
月見坂を登るのには息は切れませんでしたか・?
私は4月に一人旅をしたときはしんどい思いをしましたよ
懐かしい景色ですね

Commented by sato_t at 2007-11-09 12:31
>cub3nariさん
片道100キロちょっと、高速も交通量は少ないですし、快適なドライブでした。
都会では100キロの移動って結構大変だったりしますけどね。
モミジの紅葉は、いいですよね。私も好きな景色です。
毛越寺は前まで行って入りませんでした(笑) 
雨が降ってきたのと、紅葉する木があまりないようだったし……拝観料(汗)
ワンズは留守番でした。


Commented by sato_t at 2007-11-09 12:38
>あめりさん
行ってきましたよ、中尊寺。月見坂、息切れますよねぇ(笑)
今年は暖かいのか、なかなか紅葉が進みませんでしたよ。
来週は寒くなるというので、あっという間に落葉ですわね。
今、街のけやきも紅葉ですよ。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇さくらさん 寝屋川の..
by sato at 08:04
病院の方角もわかってなん..
by さくら at 18:20
◇さくらさん とりあえ..
by sato at 13:06
おもしろブログ満載ですね..
by さくら at 13:47
◇ジャッキーさん ジル..
by sato_t at 09:01
(笑)(笑)(笑) か..
by ジャッキー at 13:10

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き