大阪滞在記 その2

京都編
       4日 全国の稲荷神社の総本宮・伏見稲荷大社に行ってきました。
       三が日の参拝者は約270万人だったとか。
       この日は自由に歩けましたけど、三が日は動けなかったのではないでしょうか。
e0106372_12314994.jpg

       さすが農耕神の神社、注連縄には稲穂が。
e0106372_12315987.jpg


e0106372_12322194.jpg
    おみくじを引いてみました。
    ななっ、なんと『大吉』
    良いことがありそうな予感 


       千本鳥居    
e0106372_1232488.jpg

 帰りには左側の鳥居のトンネルに戻ってくると思っていて、もっといい写真を撮ろうと思っていたのに、ここには戻ってこれなかった(涙)  


e0106372_12325647.jpg

       どこまで続くんや~~
       途中で引き返すのがイヤで、お山巡りもして、結局2時間くらいかかりました(汗)

e0106372_1233742.jpg

願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったそうです。
現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っているそうです。
                                                     つづく・・・
[PR]
by sato_t | 2008-01-15 13:54 | 日々 | Comments(4)
Commented by ソラン at 2008-01-15 17:09 x
頑張って上がらはったんですね
最初は赤い鳥居で、上の方は石の鳥居だったと思います
私も昔上まで上がりました(ハ~ハ~ゼイゼイ言いもて)
「上まで行ったら甘い物食べさせたる」と親に言われ頑張って上がった記憶があります
実家は商売しているのでよくお稲荷さんに行ってました
ご苦労さんでした!

Commented by あめり at 2008-01-16 11:12 x
おっ!大吉ですか。いいことありそう~・・
旅ブログもすてきですねえ、京都~大原~三千院♪
連れて行っておくれやす~。
Commented by sato_t at 2008-01-16 18:05
☆ソランさん
頑張りましたっ、汗かきましたっ。
伏見稲荷は若い頃、一度行っただけで、そのときは千本鳥居も知りませんでした。
上では、なんとかの滝の水でゆでたゆで卵食べました(笑)
Commented by sato_t at 2008-01-16 18:08
☆あめりさん
私がおみくじ引くと大体『凶』とか『大凶』だったので、今年はきっといいことがあると思いますよ~。
京都、お勧めは冬ですよ(笑)
紅葉も12月でもまだまだ綺麗ですから……


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇さくらさん 寝屋川の..
by sato at 08:04
病院の方角もわかってなん..
by さくら at 18:20
◇さくらさん とりあえ..
by sato at 13:06
おもしろブログ満載ですね..
by さくら at 13:47
◇ジャッキーさん ジル..
by sato_t at 09:01
(笑)(笑)(笑) か..
by ジャッキー at 13:10

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き