秘湯と新緑の奥入瀬渓流の旅 【二日目】

6/25(水)
e0106372_1029268.jpg読めますか? この駅名。
囲いも何もなし、もちろん無人駅。
五能線はほとんど無人駅だと思います。
9:28 普通列車で弘前に向かいます。
  途中5分、8分と停車する駅があり、飲み物を買いに
  降りたり(連れが)のんびり旅♪


e0106372_10291970.jpg  くもり空でパラパラと雨が降ったりして
  日本海の景色はパッとしない。

  夫婦二組のグループ、とても楽しそうなんだけど
  かなり煩かった。
  別の車両に避難した私たちでした。





   12:14 弘前着
     弘前駅で観光案内所に入り、お蕎麦屋さんと津軽こぎん刺しの店を聞く。
     レンタカーを借りて、まずは腹ごしらえ(笑)


     雰囲気から入る私は、いい感じの店を調べてきました。
        静かなジャズが流れる、【てうち蕎 一閑人(いっかんじん)】
                       〒036-8188 弘前市吉野町7-11 ℡0172-36-6477

e0106372_12353763.jpg






       弘前城  暑いくらいの晴天  ほら、やっぱり晴れ女ださ、私達!!
e0106372_1036547.jpg

       建て替えしないで現存するお城は12あるそうで、その一つがこの弘前城



       日本一の桜の名所は手入れも大変なことでしょう、消毒されていました。
e0106372_10463822.jpg




  不老ふ死温泉の売店で見たこぎん刺しを求めて、駅で教えられた【弘前こぎん研究所】へ。
  ここは会社で観光客が来ることはないらしく、ちょっと驚かれた。
  親切にいろいろ説明してもらい、刺すところを実演してもらいました。
  麻布の織糸をすくっていく、気の遠くなるような作業。
  高いのもうなづけました。
  参考までに帯は226,000円だそうです。どんな人が買うんやろか??

e0106372_12362771.jpg
     着物を着た時に持つと素敵な巾着 息子のお土産に……
     たっ、高い!!(汗)    次の習い事ははこれにしようかと思った(笑)



e0106372_1111093.jpg
お世話になったビッツです。
ナビとは便利なもんですなあ。
弘前の街は、歩いても迷ようなところをちゃんと案内してくれました。
ですが、「目的地周辺です」で案内は終わるのね。
どこやどこ?とキョロキョロ






         弘前で思いがけずこぎん刺しに夢中になったあと、今夜の宿に向けて
         ほぼ一本道なのにナビをセットしましたです(笑)
         ブナの原生林、緑のトンネル……気持ちいいドライブでした♪




     17:30頃  【蔦温泉】  に到着
                 ブナの原生林に囲まれた秘湯ですよ~
                 懐かしいポスト。
e0106372_11103623.jpg


             別館への階段
e0106372_105687.jpg


             私たちが泊まった西館の廊下
e0106372_10562123.jpg


          ブナ材とヒバ材の大浴場 泉響の湯
          底も板なんですよ、なぜかというと……
          源泉は浴槽の真下。板の間から透明な温泉が湧きでているのです。
          ぽわあ~と泡が……  
e0106372_1057778.jpg


          夜は湯気で真っ白にしか映らなかったので、朝、帰り際の画像
          この湯はかなり熱くて入ってられなかったです。
          もう一つ久安の湯(清掃中で画像なし)があり、あまり熱くなく優しい湯でした。



          天井           
e0106372_10572246.jpg



          洗い場    蛇口もシャワーもありませ~ん
                  シャワーは隅にひとつだけ 
e0106372_10573953.jpg



         はいはい、お待たせ~ ハハのヌードですよ~(笑)
e0106372_10575743.jpg


         この夜はビールかなり飲みまして、フトンに入ったらすぐに爆睡でした。
[PR]
by sato_t | 2008-06-28 13:58 | | Comments(2)
Commented by こまちの母 at 2008-06-29 10:16 x
うっとり・・良い旅でしたね。
気の置けないお友達との徒然は、楽しいものですよね。

それにしても、あの??巾着?? 高っっっ!!!!!

知らない土地でのナビは、グッドでしょう
でも、、、「この辺」は、笑えるよね
キョロキョロが、目に浮かんじゃいました(笑)

方向音痴x2x2位な私には、ナビが付いていません。
なので、知って居る所しか、行けない小心物でござんす(涙)

↓ 9月までに、一度遊びましょう
Commented by sato_t at 2008-06-29 13:43
☆こまちの母さん
気を使わない友達っていいですよね。
会話が途切れても、お互い気にならない……そんな友達です。

巾着、びっくりでしょ?
ナビとは便利なものでございました。
特に街中では大助かり~(笑)
でも、地図を見てコースを考えるのも好きな私です。

当方、いつでもOKだよん♪


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇ジャッキーさん 『な..
by sato_t at 14:19
あれ? かーさんトイレ..
by ジャッキー at 12:45
◇もずくの母さん ハイ..
by sato_t at 08:42
ジルちゃんのお家なのに本..
by もずくの母さん at 15:24
◇cookie13tak..
by sato_t at 14:21
おはよう、ジルちゃん ..
by cookie13taka at 09:45

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き