嵯峨野 最北のお寺へ

      旧嵯峨御所 大覚寺 門跡
e0106372_1954143.jpg


      いけばな嵯峨御流の総司所。私も昔、この流派の華道を習っていたのだ。    
e0106372_1955265.jpg


      【御影堂(みえどう)】
e0106372_1961456.jpg


      紅葉はまだ一部分だけ
e0106372_1962484.jpg


      今夜から30日までの夜間特別拝観のため、燈篭が並べられていた
      幻想的だろうなあ  
e0106372_1964118.jpg








      のどかな田園風景の道を歩くことおよそ10分    
e0106372_197115.jpg


      本日の目的 直指庵(じきしあん) に到着
      嵯峨野で最も北に位置する竹林に囲まれたお寺 
e0106372_1971158.jpg


      【山門】
e0106372_1972271.jpg


      【本堂】へ向かう  まだ紅葉は始まっていない
e0106372_19305929.jpg


        私が高校生の頃に訪れた時にもあったこの「想い出草」のノート
        現在保存されているのは5,000冊以上にもなるという。 
e0106372_19312312.jpg


      この後、嵐山を散策して、お昼を食べて桜餅を買って帰ろうと思ったが、
      紅葉はまだたと言うのに、平日なのに、ものすごい人であふれているし、
      当然、駐車場は満車。
      諦めて帰路につきました。
  
[PR]
by sato_t | 2008-11-14 20:13 | 日々 | Comments(6)
Commented by air1222 at 2008-11-14 23:57
最北のお寺なんですね〜!!スゴイ綺麗で良い所なんですね。
のどかな田園風景の中に飛び込みたい!!
satoさん、華道なさってたんですね!スゴイです!!
嵐山も行ってみたいな〜。桜餅、残念でしたね・・・。
Commented by あめり at 2008-11-15 23:41 x
こんばんわ
ああっ!思い出しました。私も30年ぐらい前に行って、「想い出草」を綴った記憶が・・・。侘び寂びが少し分かりかけた頃・・・でしょうか
(笑)
人の様子は変わっても、自然は変わらないですねえ。
懐かしいわあ。。。ありがとう。
いいなあ・・・秋の京都・・・!そうだ!京都に行こう!(パクリ)
Commented by sato_t at 2008-11-16 08:34
◇えあーさん
大覚寺より北は、本当にのどかでした。
こんな奥にお寺があるのか……と思いながら歩いてました。
前に行ったことがあるのに、すっかり忘れておりました。
華道は、そういうのを習う時代だったのですよ(笑)
甘いものあまり食べない私ですが、桜餅だけは別。
あんこの入ってない道明寺があるんですよ。
それが目的でした、残念。
Commented by sato_t at 2008-11-16 08:40
◇あめりさん
行ったことがありますか、あの頃流行ったんですよね、直指庵。
『篤姫』の養母になった近衛家老女村岡が終の棲家にしたところなんですよ。
嵐山の喧噪に比べるとあまりにも淋しいところでした。
Commented by non at 2008-11-16 16:59 x
京都の紅葉はこれからなんですね~。
一度見てみたいんですけど、混んでてねぇ~^^;
ちなみに今年もまた年末に京都行きま~す!
Commented by sato_t at 2008-11-17 09:49
◇nonさん
桜の時期と紅葉の時期は、ものすごく混みます。
数年前まであまり人がいなかったところも、今は大変な人。
もみじの紅葉は圧倒されるくらい綺麗ですよ、一度はご覧あれ~
お勧めは12月に入ってから。今年なんて暖かいから大丈夫だと思います。
ちなみに私は、冬の京都が大好きです。
何より人がいなくて、しっとり京都ぉぉぉぉ

年末に京都ですか、会えるといいな。


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇cookie13tak..
by sato at 12:46
おはよう 雪でしたか?..
by cookie13taka at 09:53
◇モモタンさん 本犬は..
by sato_t at 19:29
ジルさん・・よかったです..
by モモタン at 15:05
◇せつさん 重なる時は..
by sato_t at 07:33
家電や車が壊れる時はなぜ..
by せっちゃん at 17:26

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き