まだ、京都 sanpo


      毎月15日に開かれる百万遍・知恩寺の手作り市
        手作りが好きな私たちは、「これ作れるよねえ」などと言いながら、結局買ったのは
        “ちりめん山椒”と“正絹の古布”
e0106372_2014348.jpg



      山茶花が咲く哲学の道  誰もいなくていいでしょ?桜の頃は大変ですよ。
e0106372_20151513.jpg



      永観堂の「みかえりり阿弥陀さん」に会いたいという友の希望で、永観堂
         阿弥陀はんは撮影禁止なので永観堂といえば臥龍廊
e0106372_20153968.jpg



       唐門(勅使門)と釈迦堂の間の盛り砂
            勅使はこの盛り砂を踏んで身を清めてから、中に進んだという。
e0106372_20155232.jpg



      そして、隣の南禅寺・水路閣
         友達が娘を写す、を写す。(今回の旅は友達と娘さんと私でした)
e0106372_2016467.jpg



        湯どうふを食す
e0106372_20293812.jpg



      インクライン  桜の頃は見事らしい、ワンズと歩きたいなあ
e0106372_20301481.jpg



       縁切りの安井金毘羅宮  縁切り縁結び碑(いし)
          巨石なんだそうだが形代(かたしろ・身代わりのおふだ)で石は見えない、
         というか私は石だとは知らなかった。 
e0106372_20303430.jpg
      形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って
     良縁を結びます。最後に形代を碑に貼って祈願します。
      私もくぐってみました。来年はきっと良縁が……(笑)



      JillとBerryへのおみやげは、嵐山「まゆ村」のまゆ人形
e0106372_2031529.jpg

[PR]
by sato_t | 2008-12-18 21:26 | 京都 | Comments(8)
Commented by こまちの母 at 2008-12-19 11:46 x
やはり・・・京都は別格だよね^v^
何処へ行っても、素晴らしい景色と美味しい食べ物♪♪♪

あぁぁーー あの時の(遠い記憶)の・・って思いだして楽しかったです。

で・・来年は良縁に恵まれそうでやんすか(本気??)

ふふふ 光悦寺 本阿弥光悦のだよね!!
こまち父とは、ちょっくら・・縁がありますのよ。
Commented by cub3nari at 2008-12-20 00:20 x
京都って良いですね。
デジカメ持って、カブつれて、行ってみたいですね。それにおいしそうだし、、、。
繭でできた2頭の犬って、その場で作ってもらえるのですか?楽しそうです。
実家で養蚕をしていたので、繭の白くて軽い感触を懐かしく思い出しました。
Commented by cookie13taka at 2008-12-20 09:01
手作り大好きだけど、構想ばかりの年月だよね?(笑)
何か作らねば・・・ネ!
Commented by sato_t at 2008-12-20 11:45
◇こまちの母さん
京都、いいですよ~
こまちの母さんも若い頃のいい思い出がありそうですね、うふふ
こまち父さんとご縁があるという光悦寺、本阿弥光悦って歴史の時間に習ったよね、光悦垣だしねっ。
来年は鷹峯あたりを歩いてみようと思ってます。
良縁に恵まれて、素敵な方と……な~んちゃって(爆)
Commented by sato_t at 2008-12-20 11:50
◇cub3nariさん
ワンコ連れて歩いてみたいですよね。
実家で養蚕されてたんですか、懐かしい繭ですね。
人形は色々作ってあって、幟に好きな文字をその場で書いてくれます。
cub3nariさんのブログいつも読み逃げしてました~(汗)
Commented by sato_t at 2008-12-20 11:51
◇あめりさん
構想はもう十分練ったと思われる。
来年は作るぞ!
ホームページも公開するぞ!!
と思っています(笑)
Commented by ルーク♂母 at 2008-12-20 16:34 x
うわぁ・・・(ため息)
ステキですね!お友達と京都の旅。
大昔の、自分が子供だった頃にタイムスリップしたかのような街並が 今も変わらずに残っている 京都という場所は、本当に憧れの所です。
遠くて なかなか行けないけれど、いつか行ってみたいなぁ。。。
Commented by sato at 2008-12-20 19:23 x
◇ルーク♂母さん
京都、憧れの街ですよね。
若い頃はあまり興味なかったです、いつでも行けるっていうのもありましたしね。
地元の友達はあまり行かないですもの。
仙台に暮らして年を重ねて、本当に大好きな街になりました。
でも、仙台が一番でっす(笑)
飛行機乗ればすぐですよ~
安いチケットもありますし、一泊でも楽しめますよ~♪


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
jill.and.berry@gmail.com

最新のコメント

◇あめりさん 返信遅く..
by sato_t at 17:15
◇モモタンさん 昨日は..
by sato_t at 13:33
こんにちは 髪のカット..
by cookie13taka at 18:03
ジルさん・・そそうの無い..
by モモタン at 15:06
◇モモタンさん 緊張と..
by sato_t at 08:48
ジルさん・・3枚目の画像..
by モモタン at 08:24

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き