鍋つかみ

ジルに添えて
e0106372_08384841.jpg
今まで使ってたのが、ボロボロになったので作りました
手のひら側は、頂いた猫模様の生地でキルト芯を入れて厚くしてます

手の甲側はキルティング生地です
e0106372_08391237.jpg
体調が戻ったら退屈病が始まりました(笑)


[PR]
# by sato_t | 2017-10-20 08:37 | 趣味 | Comments(0)

寒くなってきて

蒲団に潜り込んでくるようになったジル
のぼせたのか朝方吐いた
シーツ洗濯のため畳ん布団に、乗って寝るジル
e0106372_09564618.jpg
やっぱり高反発マットより、フカフカは暖かくて気持ちいいよね




e0106372_15233666.gif
頭痛その後
14日以来、発作は起こってません
お風呂は、息子の後に風呂場が温かいうちに入ってます
もう大丈夫かな、と思ってます

今日は、先週救急処置室からキャンセルの電話をかけた美容院に行ってきました
痛み止めの薬を持って……
白髪を染めてちょっと若返り、すっきりしましたよ~






[PR]
# by sato_t | 2017-10-19 14:56 | Jill & Berry | Comments(2)

ジルに高反発マット

寝ている時間の長いジルに、通気性の良い、寝返りや起き上がりが楽な
高反発マットを買いました
e0106372_10350201.jpg
寝たきりになって、粗相してもシャワーで洗えます




e0106372_15233666.gif
頭痛発作その後
13日 診断がされた後、前日の発作からずうーっと続く痛み(10段階の2くらい)
   があったので痛み止めを飲む
   一回に二錠なのに一錠でもまあ効いた(笑)
14日 夜 入浴 脱衣場も風呂場も温めたが、発作起こる(痛み 10/10)
   痛み止めを飲んで、横になる 二時間くらいで収まる
15日 前夜の痛みが続いてる(2/10)が、買い物に行く
   少し痛み増したので痛み止め飲む
   入浴せず もうお風呂が怖くてこわくて……
16日 朝 息子の後にお風呂に入る 
   服は脱がずに足にお湯をかけて、痛みが来ないようなので服を脱いでいく(笑)
   無事に入浴できたーーーっ  

お風呂に入ることが、
かなりの勇気と覚悟が必要なことになってしまった(笑)
でも、自然治癒するらしいです

痛みの予防薬が2週間分と痛み止めが10回分 処方されてます
24日に診察予約してます


[PR]
# by sato_t | 2017-10-16 10:04 | ワンコグッズ | Comments(4)

チケットが届いた

e0106372_14451173.jpg
コンサート当日まで2週間
無くさないようにしなくては………

しばらく前から口紅がない、
今日は、新たに編み物の本がない

アルツハイマーの心配はないのはずなのに(笑)


[PR]
# by sato_t | 2017-10-14 14:44 | 日々 | Comments(2)

くも膜下出血かと思ったけど……

可逆性脳血管攣縮(れんしゅく)症候群

救急車で病院に運ばれましたが、
結論は大事には至らなかったってことです


頭痛でも容赦なく散歩に連れ出される飼い主(汗)
e0106372_08030685.jpg


では、では大変な“痛み“と“思い”をしたこの三日間の出来事を書いていきます
10/11
昼 ヨガの途中で突然の頭痛 10分位で収まる
夜 お風呂に入ろうと裸になって風呂場に入って、かけ湯したかしなかったか……
  突然の強烈な頭痛
  「いつ死んでもいい」と言ってるくせに、
  「裸では死にたくない」「母とジルより先には死ねない」と思った
  もう立ってられないくらい痛くて、這って出てとりあえずTシャツとスエットを
  身に着けて横になる
  一時間くらいで、収まった
10/12
朝 夕べお風呂に入ってないから、朝からお風呂に入ることに
  裸になって風呂場に入ってかけ湯…したかな……突然の強烈な痛み
  出勤途中の長男に「頭痛い、手しびれる、帰ってきて」と連絡
  長男は、すぐに救急車を依頼
  私は、痛みと「くも膜下出血かもしれないと」という恐怖に涙が……
  救急車では、血圧200 呼吸数100以上 吐き気は無く、意識はしっかりしている
   
  病院に着いて、すぐにCT 
  くも膜下出血ではなかった、ほっとした
  担当の内科医師は「季節の変わり目ですからね」って、そんなもんか!?  
  せっかくというか、ついでというか、MRIをうける機会なんてそうないと思い 
  脳神経の医師にも診てもらい、MRIと血液検査
  結果  どこにも異常なし
      ついでに、「アルツハイマーは今のところ心配なし」だった 
  と、なんの処方もされず帰宅
  一時間くらいで痛みは収まると思っていったが、和らぐものの夜まで続いた
10/13
 閃輝暗点でかかかった“仙台頭痛脳神経クリニック”に行く
 状況を聞いて、すぐに「可逆性脳血管攣縮症候群でしょう」という診断
 ずばっと診断してくれる先生、かっこええーーーっ、と思いました(笑)
 MRI撮ると前に撮ったのと比べたら分かる、というのでまたMRIです
 (もうMRIは怖くないですよ、閉所恐怖症克服したかも(笑))

 はい、血管の先の方 薄くしか写ってなかった
 詰まってるわけではなく、縮まってるってこと
 さすが頭痛の専門医 


今考えれば、救急車もMRIも不要だったわけだけど
長男も「くも膜下出血」だと思ったのです
大阪の次男と私の弟にも連絡
手術か、死ぬか、と思ったのでしょう
私もそう思いましたもの

たまたま“頭痛脳血管クリニック”が休診日だったため、MRIを連続で受けました(笑)

結論 難しい病名ですが“発作”だそうです
私の場合 息を止める(いきむ)とかお風呂でのかけ湯がきっかけで頭痛が起こるようです

MRIは怖くなくなったけど、ヨガもお風呂も怖い(笑)
あっ、夕べはお風呂入ってシャンプーもしましたよ~
風呂場を温めてから
三日ぶりのお風呂は気持ちよかった♪


痛かったーーーっ
ほんま、死ぬかと思ったわ~
   




[PR]
# by sato_t | 2017-10-14 08:01 | 日々 | Comments(4)

気持ちいい季節……

庭で食べます♪
e0106372_08420635.jpg


e0106372_08424216.jpg



[PR]
# by sato_t | 2017-10-11 08:40 | Jill & Berry | Comments(2)

日帰りバスツアー

e0106372_09395468.jpg
米沢八幡原IC~栗子トンネル 5キロ歩きます♪


福島、山形、宮城で12台のツアー
e0106372_09465567.jpg


【上杉神社】
e0106372_20093449.jpg

そして、本日のメインイベント
開通前の自動車道を歩きます
ワクワクします♪
e0106372_20114749.jpg

トンネルも歩きます
e0106372_20132561.jpg

出口が見えるし、明るいので閉所恐怖症でも平気です(笑)
e0106372_20134953.jpg

5キロ歩いたゴール地点では【やまがた武将隊】や
e0106372_20142989.jpg


山形大学の【花笠】
バスで隣になった方のお孫さんが踊ってます
キレッキレッの男っぼい花笠でした
e0106372_20150130.jpg


最後に日本で三番目に長いトンネルを300m行って帰ってきました
クルマでは走りたくない(笑)
対面通行で9キロ弱はイヤですよ~
e0106372_20152873.jpg

右が自動車道 左は避難道(緊急車輌は通れます)
e0106372_20295564.jpg

真っ暗で出口は見えませんが、
みんなで懐中電灯を照らして歩いたので大丈夫でした
e0106372_20155600.jpg
11/4 に開通です
福島~米沢 35.6キロ 通行無料だそうです






[PR]
# by sato_t | 2017-10-09 09:39 | | Comments(2)

満腹中枢、狂ってる?

あまりにも食べ物を欲しがるので、
長時間楽しめるおやつを与えました
e0106372_08254874.jpg



とっつきは悪かったけど、夢中です
e0106372_08261772.jpg


でも、放置して他のもの求めてるぅ
e0106372_13155024.jpg




[PR]
# by sato_t | 2017-10-08 08:22 | Jill & Berry | Comments(2)

りんたろう

e0106372_09055453.jpg
ミシュランガイド宮城2017 一つ星の【りんたろう】
ここがお店の入り口です


店内は木目とガラスのモダンで素敵な空間でした
大将は料理歴11年という若い方でびっくり
色々お話しながら美味しくいただきました♪

e0106372_09154839.jpg



e0106372_15233666.gif
隣は柳町の大日如来です
でも、意外に知らない大日如来かも……
e0106372_09193898.jpg

e0106372_09194732.jpg



[PR]
# by sato_t | 2017-10-07 09:22 | 日々 | Comments(0)

若いです、指

画像にシワ隠しの加工してくれたみたい(笑)
e0106372_09264678.jpg
ボルドー もっと暗い色合いにすればよかった
外で見ると、指先から血が出てるみたいだあ(笑)
なかなか、難しい色選び
すべてお任せすればいいのかな……

昨日ネイルに行ったので、画像送ってもらいました



[PR]
# by sato_t | 2017-10-06 09:36 | 日々 | Comments(0)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇モモタンさん モモタ..
by sato_t at 08:29
satoさん 家も押し..
by モモタン at 17:38
◇cookie13tak..
by sato_t at 10:58
◇モモタンさん ジルの..
by sato_t at 10:54
こんにちは 低反発じゃ..
by cookie13taka at 10:46
>ジルさん・・良かったで..
by モモタン at 10:13

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き