カテゴリ:旅( 110 )

九州の小京都と温泉 【三日目・最終日】

念願だった黒川温泉の【旅館 山みず木】では、アロママッサージで癒され、季節の美しい料理をいただき、内湯につかり露天風呂を満喫し、間違って混浴露天に入りかけたりもし、楽しみました♪

 さて、三日目・最終日は一路福岡県朝倉市の【秋月城】
 桜並木は、紅葉には早いとは思っていましたが、今夏の暑さのためか葉が全くありませんでした。
e0106372_9515766.jpg


 門と石垣だけが残る城跡には、  ↑デジカメの画像  ↓携帯の画像  空の青さが違う 
e0106372_952525.jpg


 秋月中学校がありました。
e0106372_9521746.jpg


 夕方の飛行機まで時間があるので、太宰府天満宮へ。
 【大宰府天満宮】
e0106372_9524061.jpg

 秋月城から大宰府までナビの推奨コースで行くことに、ところが推奨コースは最短なのですが細い道路の山越えでした。
 またまたすれ違うことができず、上りなのにまたまた下りの車に圧倒されてバックしたのでありました。
 この時もお礼の挨拶もされず、かなり気分を害したのであります。
 走行距離260kmでした。
 今回は、友達母娘との三人旅で、娘さんも運転してくれたのでとっても楽でした♪
 来年は北海道だよ~ 
 今度は700kmくらいになるらしいから、よろしくねっ(笑)
[PR]
by sato_t | 2010-11-06 10:21 | | Comments(4)

九州の小京都と温泉 【二日目】

 【早朝の金鱗湖】
e0106372_1082215.jpg
   湖底から温泉が噴き出しているため、早朝にはこんな幻想的な風景が見れます。
   昼間はただの池です。
   冷えた体を温泉で温め、車を宿に止めさせてもらって午前中は湯布院の町をぶらぶら
   

   昼食は、由布院温泉の御三家(玉の湯・亀の井別荘・山荘無量塔)の一つ山荘・無量塔の
   【蕎麦・不生庵】(ふしょうあん)で、本格手打ち蕎麦をいただきました♪
e0106372_10315647.jpg


 高級(最低一泊48,450円)で泊まれないので、雰囲気だけでもとフロントのある建物まで行ってみた(笑)
e0106372_10321960.jpg
 『今度来た時は泊まってみたい、ってもう来ないよなあ。もう来ないか、いや高くて何度来ても泊まれないか』等と思いながら車を走らせる。

 予定では紅葉の中のドライブだったのだが、まだ紅葉はしてなかった。
 代わりに感動したのはこの景色!
 【飯田高原のすすき】 
e0106372_1038599.jpg


 本日の宿に行く前に黒川温泉・こうの湯へ立ち寄り湯(500円)
e0106372_10381991.jpg


 露天風呂も満喫  
e0106372_10383028.jpg
 この旅の一番の目的・山みず木へ向かう途中、細い道のためすれ違うことができず難儀しました。
 上り優先だと思うも、下りの車は頑として譲らず睨みつけられる。
 こちら冷や汗ものでバックしたのでありました。


 【黒川温泉 旅館 山みず木】  半年前に予約、やっと来ました~ 
e0106372_10384184.jpg

 温泉の写真は禁止のため宿のHPで見てくださいませ~

 開放的な露天風呂など想像通りの私好みの素晴らしい宿でした♪
 明日最終日です。 
 
[PR]
by sato_t | 2010-11-05 11:10 | | Comments(4)

九州の小京都と温泉 【一日目】

  大分空港からレンタカーで、杵築から湯布院へ
  杵築城 ここは豊後路の小京都
e0106372_13514097.jpg

  杵築城を中心に南北の高台に武家屋敷。その谷あいに老舗が残る商人の町。
  そんな武士が商人を挟んで暮らした凹凸のある『サンドイッチ型城下町』

北台武家屋敷 酢屋の坂
e0106372_14152461.jpg

  ↑上と同じ方向を下がって見る。味噌屋の上が大原邸  道路を挟んで手前が南台武家屋敷
e0106372_14163333.jpg


  振り向いて、道路から南台武家屋敷側を望む 志保屋の坂
  小学生の下校時間で元気な子供たちに『こんにちは』と挨拶された
e0106372_14164863.jpg


  この日は湯布院温泉で~す
e0106372_14423862.jpg


  由布院駅から由布岳を望む 17時頃 さっぶーーい
e0106372_14441421.jpg

[PR]
by sato_t | 2010-11-04 14:47 | | Comments(2)

ロンドン滞在記 最終

      コッツウォルズからストーンヘンジへ。
      着く頃には、かなりの雨。
      私はコッツウォルズからスーントヘンジに行く車中で風邪気味になった(笑)ため、
      見物もそそくさと車に戻った。
      日本には無い景色、初冬だというのに緑の草原に忽然と巨石!! 不思議!
e0106372_15575391.jpg

e0106372_1938274.jpg



      道に迷いながら信号のないラウンドアバウトに戸惑いながら、ウインザー城に
      着いたときには、とっぷりと日は暮れていた。
e0106372_15581067.jpg
     そして、一路ロンドンへ。
     結局私は運転しなかった、怖かったのであります。これ【アクシデント 3】かな?
     ロンドン市内は、もちろん怖くて運転できませ~ん。
     歩行者は赤信号でも自己責任で渡りますし、分かりにくい道路、バスがウジャウジャ。
      

More
[PR]
by sato_t | 2009-11-17 20:25 | | Comments(8)

コッツウォルズ

    ロンドンから西へ約200km 私が行きたかったコッツウォルズ
    石造りの家並みはかつて羊毛産業で栄えた時代に建てられたものがそのまま残っている。
    4軒長屋もここではとても素敵な建物だった。    
e0106372_948269.jpg


    ゆっ~くり、ぶらぶらと散歩~  ジルとベリーと散歩したいなあ、と思った。
e0106372_9483166.jpg


More
[PR]
by sato_t | 2009-11-16 11:01 | | Comments(4)

食 in London

  ロンドンで食べたおいしいもの、そうでないもの…


   【テムズ川のディナークルーズ】
       写真ではよく見えますが、暗くて何を食べてるかよくわからなかった(笑)
       3時間のクルーズでビールと4人でワインを1本空けました。
       まあ、飲んでたのは私ともう一人でしたがね(笑)
e0106372_11134064.jpg
  
      
                             旅のメンバー :
                                 私、私の友人、長男、現地合流の二男

More
[PR]
by sato_t | 2009-11-13 13:46 | | Comments(8)

ただいま~~

  
 会いたかったよ~、旅の間もずうーっと思ってたよ~
 大歓迎され、熱い熱い抱擁を交わしのたは言うまでもなく……しか~しその画像はない(汗)
   

     7日振りに見るジルは少し白くなったような気がする。
     私がいないと不安だったのか、母のそばから離れず体のどこかをくっつけていたよう。
e0106372_11475388.jpg
     久しぶりに私のそばで安心して眠りました。
     が、夜中、母の元へ……なんでやねん!!


    荷造りも荷ほどきも手伝って(?)くれるベリーは、私がいなくても平気だったよう……
e0106372_1148116.jpg


    ロンドンの町はどこをとってもロンドン!!って当たり前なんたけど(笑)
e0106372_1158778.jpg


     

では、王室ゆかりのスポットを……
[PR]
by sato_t | 2009-11-10 15:26 | | Comments(10)

Hello!

    12時間飛行機に乗ってやってまいりました、ロンドン。
e0106372_1434116.jpg



    旅の始まりはかの有名な(?)フィッシュ&チップス。
    全く期待してなかったが、やはり味がない。
e0106372_1452419.jpg

    犬は四匹見ましたが、写真撮れなかったぁ(涙)
    そのうち二匹がジャックラッテセルテリア、二匹はボーダーテリアのようだった。
    この国がジャックラッセルテリアの祖国です。
[PR]
by sato_t | 2009-11-04 02:02 | | Comments(4)

山陰の小京都へ

e0106372_1329744.jpg
      急に寒くなった11/20~22 行ってきました。

More
[PR]
by sato_t | 2008-11-24 14:30 | | Comments(4)

鹿児島へ

       空港からレンタカーで、第一目的のここへ。
       ありふれた感想しか書けないので、省略。   涙 なみだ
e0106372_1012323.jpg
        大河ドラマ『篤姫』の影響か、団体が続々と。


       知覧武家屋敷群     
e0106372_10124965.jpg



       そして、私たち(母と私)も、篤姫さまゆかりの観光地へ。
       島津家の別邸・仙巌園(磯庭園)
e0106372_10131399.jpg
          母は78歳。

       篤姫さまも眺められた景色。桜島を借景の庭園。
e0106372_10132316.jpg


        えびの高原のコスモス園。
e0106372_101340100.jpg


        二泊のお宿。私こだわりの小ぢんまりとしていて、露天風呂がある宿です。
        料金も安く、お風呂で他のお客さんと会うこともなく、の~んびり
e0106372_10141084.jpg

        一泊目は大失敗でしたので、画像もありません(笑)


        朝まだ早く、お参りの方はいません。静寂……
e0106372_1014459.jpg



e0106372_10145615.jpg

        10月6日~8日、二泊三日の旅でした。
        JillとBerryとじーさんの待つへ大阪へお昼過ぎには帰ってきました。
[PR]
by sato_t | 2008-11-06 10:58 | | Comments(6)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇モモタンさん 私はお..
by sato at 14:09
>satoさん  やっぱ..
by モモタン at 10:09
◇鍵コメさん ご心配お..
by sato_t at 09:02
◇鍵こめさん 了解です..
by sato_t at 13:13
◇モモタンさん 服は嫌..
by sato_t at 15:37
>ジルさん・・うける~!..
by モモタン at 10:13

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き