カテゴリ:berry 病気( 24 )

ベリー パピーのように

まーるい顔になってスヤスヤ……いやグーグー眠っています

浮腫みは全くひかないどころか
胸やお腹にも出てきました

苦痛のないように処置してくださっているのに、思わず聞いてしまいました

私 : 点滴とか注射止めたらつらくなりますか?
先生 : 腎臓とか内臓には問題ないし、この状態で止まっているのは効いてるからだと思います
    無駄だと判断した時はやめますけど、続けてみましょう
    利尿剤をちょっと強い飲み薬にします
私 : 飲ませられないです
先生 : 大丈夫です、僕が飲ませます

点滴と注射2本(昨日より2本減りました) のあと
錠剤を粉にして練乳に混ぜて飲ませてくださいました
その後、流動食10mLをゆっくり少しずつ食べさせてくださいました

ですが、その流動食は帰りの車で吐いてしまいました
ということは、薬も吐いてしまった? あ~あ


*****
ジルはお付添 やめました
家で待ってます
そのジルがベリーに吠えるんです
ベリーの寝ているところに寝たいのか、と譲ってあげてもかなり強く吠えるんです
そして、ベリーにトントンと『起きろ!遊ぼう!』とでも言ってるように

ベリーがギャンと言ったのでやめましたけど……
ジルはベリーの死期を悟ったような気がしてます
e0106372_16254037.jpg
e0106372_16255983.jpg

[PR]
by sato_t | 2016-01-09 16:25 | berry 病気

ベリー 注射一本追加

水を少しずつあげるようにしてから 吐き気は止まりました
それだけでもホッとします

浮腫みは全くひきません
リンパが完全に詰まっているからステロイドも効かない状態だろうと
利尿剤の注射を追加されました
うまくいけばカルシウムも排泄され浮腫みは引くだろうと
ただ脱水状態にならないよう、量は少しにするという

毎日、点滴に注射3本 今日は4本
痛そうで見てられません
苦痛の無いようにと思う処置だけど 注射は痛いで!

今日は川田先生が、ベリーの顔をリンパが流れるように点滴の間ずっとさすってくださいました
涙がこぼれそうでした
そして、重篤な傷病を負った犬猫の流動食(コーンスープ状)を与えてくださいました
5mLを一滴ずつ
ベリー食べました
しばらくしても吐かなかったので、それを買ってきてあげてます

今のベリーはベリーの面影はありません
私は毎日見ているから耐えられてますけど
久しぶりに見たら、言葉も出ないくらいショックだと思います

昨秋亡くなった友達も
夏ごろから会えなくて、私は大阪に戻ってしまったので会いに行けなくて申し訳なかったと言ったら
娘さんが
「『元気だったころの私を覚えておいてほしい』と言ってました」と
彼女も最後は壮絶だったらしい

ベリーの今の姿は見せたくない、と思った時、その友達のことを思い出しました
[PR]
by sato_t | 2016-01-08 14:46 | berry 病気

また浮腫

まあるくなったベリー
e0106372_13195069.jpg
狭い所へ、囲われた所へ行こうとするので
箱を置いたら入っていきました

ジルにも箱を置いてあげたら
進んで入りました♪
e0106372_15513554.jpg


[PR]
by sato_t | 2016-01-06 13:19 | berry 病気

ちょっと庭で

吐き気はおさまり、抗がん剤が効いてきたのかちょっと動くようになったベリー
庭で三日ぶりのウンチをしました

私、ベリーがシッコかウンチか分かります
私に何かの力が備わった?(笑)
e0106372_08575009.jpg
今日も点滴と注射に行ってきます
ジルは叔母が散歩に連れて行ってくれるので、今日はお付添ナシです
ジルは下痢気味……ストレスかなあ……


[PR]
by sato_t | 2016-01-06 08:57 | berry 病気

今日も病院

ベリー、夕べ10時頃から吐きはじめて
少し眠っては、また吐くを朝まで
吐くものは何もないのに、吐くのは辛い
はい、私、その辛さはよく知ってます
お酒を飲み過ぎた時
『もう二度と飲みません、許してください』
というような辛さです(笑)

まあ、私は自業自得ですが、ベリーは可哀想でした
見ていて何もしてあげられない、辛さ

今朝、病院に電話したら
『連れてきてください』と言われ、今日も病院

抗がん剤の副作用は、4日後から出るので他に原因があるという
血液検査の結果、腫瘍が悪さをしていて
(詳しく説明されだが、私にはうまく説明できない)
カルシウムが多量に出ていて、そのために吐き気が襲うらしい
腎臓とかほかの臓器が悪くなっているというのはではないらしい

吐き気止めの注射1本と飲み薬と同じ成分の注射2本
カルシウムを排出させるための皮下点滴
注射も可哀想だけど苦しみが無くなるのなら、我慢だね

本当は入院で点滴なんですが、入院がベリーのストレスになるだろうと
(もちろん私も離れられません)
毎日皮下点滴と飲み薬の代わりの注射に通うことになりました

待合室でのベリーは、抱っこされるのも嫌がりました
明日は毛布を持って行こう
e0106372_12452318.jpg



通院の度に付き添いのジルは車で待ってくれています
診察・処置が終わり、帰ろうねっ
e0106372_12453896.jpg



****
すみませんが、コメント欄閉じさせていただきます
[PR]
by sato_t | 2016-01-05 12:44 | berry 病気

抗がん剤投与 2回目

ステロイドのおかけで浮腫はほとんどなくなりました


1/1 からほぼ歩けなくなり
1/3 は全く食べなくなったので
今日病院に行きました

血液検査の結果
前回と同じく、好中球(白血球)の減少はほとんどなく
抗がん剤の副作用はないようです

一回目の投与から三週間には一日早いんですが
二回目の抗がん剤投与しました
[PR]
by sato_t | 2016-01-04 21:22 | berry 病気 | Comments(2)

ベリー

薬が効いてきたようで、少~し腫れは引いた感じ
今日はボールに興味を示して追いかけました♪
e0106372_13552250.jpg

[PR]
by sato_t | 2015-12-31 13:53 | berry 病気 | Comments(2)

抗がん剤投与後 二週間

血液検査の結果
14日後には最低になると聞いていた好中球(白血球)の減少はほとんどなく
副作用は出てないようです
浮腫が出ているのでステロイドを処方されました

先生 : 抗がん剤の副作用はないですが、この腫れがよくないことを起こすことがあります
私 :  急変することがあり得ますか?
先生 : あり得ます
  


      今現在のベリーと
e0106372_20341482.jpg

      ジル
e0106372_20342438.jpg

[PR]
by sato_t | 2015-12-29 20:35 | berry 病気 | Comments(2)

ベリー

しこりは増え、水も溜まってます
e0106372_16381971.jpg

今朝はあごにも溜まっていて、首回り太くなってしまいました
e0106372_16384477.jpg

顔も丸くなってしまいました
e0106372_1638516.jpg
痛みはないようです
[PR]
by sato_t | 2015-12-28 16:42 | berry 病気 | Comments(2)

抗がん剤投与後 一週間

血液検査の結果
好中球(白血球)の減少は許容範囲内で、副作用は出てないようです
14日後あたりが最小値になるらしい
数値が異常に下がると、次の抗がん剤投与は延期になります
秋に亡くなった友達はこの数値が上がらなくて、投与ができなくなっていった

ベリーは、食欲もあり、嘔吐もなく、穏やかに過ごしてます
ただ、リンパ節のしこりは大きくなりました

昨日は元気にボール遊びしました♪
e0106372_11401587.jpg


雨で散歩が無かったからかな
散歩に行くと途中から抱っこです
やっぱりしんどいらしい
e0106372_11403535.jpg


体重 6.3kg
[PR]
by sato_t | 2015-12-22 11:39 | berry 病気 | Comments(2)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇モモタンさん んだっ..
by sato_t at 17:56
ジルさん・・かわゆい~で..
by モモタン at 10:07
◇cookie13tak..
by sato at 12:46
おはよう 雪でしたか?..
by cookie13taka at 09:53
◇モモタンさん 本犬は..
by sato_t at 19:29
ジルさん・・よかったです..
by モモタン at 15:05

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き