タグ:庭 ( 23 ) タグの人気記事

花より野菜

はつか大根 蒔いた
e0106372_09301351.jpg


レタスとバジル
e0106372_09311527.jpg

バジルはあまり使わないので、バジルソースにしたけど
またワサワサになってきた

[PR]
by sato_t | 2017-06-30 09:28 | 趣味 | Comments(2)

虫除け

75円のシソを守るため98円のマリーゴールド3つを植えた
e0106372_10042626.jpg

毎年植えて、毎年虫に喰われてレースのようになってしまうシソ
思いついた
マリーゴールドって虫除けやん

効果、有るや無しや


[PR]
by sato_t | 2017-06-04 10:01 | 趣味 | Comments(0)

黒竹

葉先が枯れるし病気が発生するので、毎年新竹に更新してたけど
新芽が出てきてるので古い葉を切ってみようと思う
e0106372_09544960.jpg

ジルも付き合ってくれる
e0106372_09551270.jpg

ばっさり切ってますが、新芽を切らないで節の近くで切りたいので
意外にも繊細な作業
めがねは必須です(笑)
e0106372_09553516.jpg
一応、新竹も成長させてます
暑くなってきたので、いったん終了
夕方薬を散布するつもり



[PR]
by sato_t | 2017-05-28 09:48 | 日々 | Comments(0)

ゴーヤ

グリーンカーテンになる予定
e0106372_12043294.jpg


e0106372_12045538.jpg




[PR]
by sato_t | 2017-05-10 12:02 | 趣味 | Comments(0)

雨だった昨日

駐車場で遊びました
はい、ボール投げです
e0106372_972864.jpg

ジルは出てこないので、抱っこで連れてきました
あまり動きません(笑)
e0106372_973484.jpg

ゴーヤ 伸びました♪
せっせと花を摘みます、だって食べるのは一・二個ですから
e0106372_975791.jpg

そして、目の錯覚か、無いものが見えるようになったのは脳が変になったのかと思ったけど
咲いていたのです、5月に植えたクレマチス  今咲くの???
綺麗な青紫です
e0106372_98426.jpg

[PR]
by sato_t | 2015-07-17 09:16 | 日々 | Comments(2)

草取りも終り……

草ボウボウだった庭の草取りも終り
芝生(ひめの)もかろうじて無事です
e0106372_7182486.jpg

【クレマチス】
 前に白いモンタナを絡ませていたのですが、ベリーが根元をかじってしまい枯れてしまいました
 かなり大きくなってフェンスを覆っていたのですが残念でした
 今度は青い紫のクレマチスといえばこの色というのを植えました
e0106372_7183272.jpg

【ミニトマト】 これは失敗ないので毎年植えてます
e0106372_718428.jpg

【バジル】
  そんなに使うことはないし、ほんの少し欲しいので植えます
  買うと使い切らずに捨てることになるのでね
e0106372_718493.jpg

【しそ】
 これはよく使います。が、これも買うと使い切れない量で売ってるのでね
e0106372_7232084.jpg

【ゴーヤ】
 今年はグリーンカーテンやめようと思っていたけど、昨日急に暑くなってやっぱり少しでも日陰になると
 いいなあと思い植えました
 ちなみに、ほとんど食べません、なので花は摘み取ります(笑)
e0106372_7232766.jpg

 楽しみです♪

眠いです
[PR]
by sato_t | 2015-05-23 07:41 | 日々 | Comments(2)

鈴生り

【ソラマメ】
e0106372_22302171.jpg


【スナップエンドウ】
e0106372_22302869.jpg


【モッコウバラ】も……(笑)
e0106372_2234974.jpg

[PR]
by sato_t | 2014-04-23 22:32 | 日々 | Comments(0)

ミニトマト

 たわわに実っているのですが・・・・
e0106372_8443050.jpg

 日照不足のため、赤くならないし割れてしまう。涼しくていいのですが、農作物も心配になってきました。
e0106372_8443821.jpg


 どんなに涼しくても飲んでます037.gif ビールの後ろのゴーヤもなかなか大きくならないです。
 えっ、『まだ明るい!』ってか? 日が暮れるのが遅くなったんです(汗)
e0106372_8464652.jpg

[PR]
by sato_t | 2013-07-29 08:52 | 日々 | Comments(2)

グリーンカーテン

    このところ寒い仙台ですが、夏に向けてグリーンカーテンの準備をしました
    ほとんど食べないゴーヤですが、伸びが速くて日よけ効果抜群です
e0106372_15333299.jpg

    あちゃーーーっ、折ってしまった(涙)
e0106372_15334160.jpg

    今年はカーテンの下を歩けるようにしました
e0106372_15334814.jpg
     一応、ざっと片付けは終わりました。
[PR]
by sato_t | 2013-05-17 15:40 | 趣味 | Comments(2)

雨だーーっ

 8月の仙台 真夏日が21日間に達し、平年の2倍以上だった。
 例年なら10日いや2週間も我慢すれば夏は過ぎて行ったのに、今年は暑かった。
 きょうから9月、もう真夏日はないことを願う。
 今朝8時過ぎから雨が降ってきて、かなり強い時もあり、涼しい♪ 現在 9:25
 被害が出る雨は困るけど、普通の雨は嫌いじゃないというか好きだ。
 雨を眺めているのが、好きだ♪
           完璧には日射しを遮ることはできなかったが、見ていて涼しい?
e0106372_9204682.jpg

           摘み残したゴーヤ 大きくなりました
e0106372_9205274.jpg

           お昼寝も快適♪♪
e0106372_9205842.jpg

[PR]
by sato_t | 2012-09-01 09:25 | 日々 | Comments(2)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
jill.and.berry@gmail.com

最新のコメント

◇鍵コメさん @gma..
by sato_t at 09:06
◇ジャッキーさん 何の..
by sato at 09:11
あはははは笑笑 何..
by ジャッキー at 13:01
こんにちは 林部君合格..
by cookie13taka at 11:16
◇cookie13tak..
by sato at 09:21
こんにちは おぉ~っと..
by cookie13taka at 16:55

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き