タグ:旅 ( 73 ) タグの人気記事

仙台 → 金沢

10/25 9:00 出発
東北自動車道にのると、ジルがうるさく啼くのでウンチかと思い
20キロほど走った蔵王SAで急遽休憩
30分ほど散歩(?)するも、ウンチはせず  なんやねん!!


気を取り直して
磐梯山SA 磐越自動車道・福島県
e0106372_4254369.jpg



阿賀野川SA  磐越自動車道・新潟県
e0106372_4322966.jpg



米山SA 北陸自動車道・新潟県
ここでワンコ服を買っていただいた【空くん】と飼い主さんに会う
e0106372_4345191.jpg


新潟のB級グルメ・【たれカツどん】で昼食
とんかつを甘辛く味付けて、温泉卵をON
かなり味は濃いが、卵をつぶして混ぜて食べるとまろやかになって美味しい♪
e0106372_438770.jpg



空くん飼い主さんに見送られて金沢へ向けて再出発
富山はトンネルが続くので緊張します
呉羽SA 北陸自動車道・富山県でこの日最後の休憩をして

17:15 金沢のペンションに到着

568.1km   8時間15分



ジルにはご飯を食べてもらって
またクルマに乗ってもらって寝ててもらう
e0106372_4483840.jpg




かーさんは、ここでお寿司ーーーっ♪
【鮨 森しげ】カウンター9席のみ
e0106372_4485349.jpg



【おまかせ】のみでつまみから始まります

【たこの刺身】外側だけ火が通ってて中は生状態
酢橘をかけて珠洲の塩をほんの少し付けて……なんとも美味しい
酢橘の種は取り除いてあります
ひと手間惜しまない仕事してくれはります
大阪弁になってるけど、まだ酔おてませんよ~(笑)
e0106372_5125250.jpg



【白子の塩焼き】 昆布敷いてあり、こんがり焼けて感動する美味しさでした
e0106372_4542042.jpg


【さんまの棒寿司】 仙台では生で食べますが、手を加えてありこれも絶品
九谷焼のお皿は金沢ですものねっ
e0106372_4543874.jpg
写真の許可は得てましたが、
なんだか撮りにくい雰囲気で【ウ二】など他の物は撮りませんでした(笑)
左はお医者さんたち5名 右はサラリーマン3名
その中でおばさんひとり鮨を食べ酒を呑む(笑)
とってもおいしゅうございました
また、行きたい
そんな金沢の夜でした


[PR]
by sato_t | 2016-10-30 05:22 |

大阪行き

25日に出発します

お寿司屋さん予約して、それから宿予約しました
e0106372_948739.jpg

ただいま荷造り中、部屋が散らかっててイライラします(笑)
服はそんなに持ってないし、ミシンも生地も持っていかないのに
こんなに荷物あるぅ!?


【日程】
10/25(火) 
 8:30 自宅出発
  休憩予定サービスエリア
  安達太良SA(福島県)  阿賀野川SA(新潟県)  米山SA(ドッグラン有・新潟県)
  有磯海SA(富山県)
 17時頃  金沢 ペンションさらら館に到着
  18:00  鮨 森しげ   またまたお寿司を食らう(笑)

10/26(水)
 8:00 ペンション出発
   丸岡IC  ⇒ 丸岡城(現存天守・福井県)  寄ってみる予定 
    休憩予定サービスエリア
     南条SA(ドッグラン有・福井県)  菩提SA(ドッグラン有・滋賀県) 
 14時頃 大阪実家に到着
   
 
   
   
   
[PR]
by sato_t | 2016-10-19 10:36 | 日々 | Comments(8)

再び、函館 ……そして登別

e0106372_8352852.jpg


この露天風呂に入りたくて、登別まで行ってきました
遮る物は何もなく、地球が丸いと感じることができる海を眺めながらの絶景露天でした


【海の別邸ふる川】

では、旅の記録を
[PR]
by sato_t | 2016-09-04 10:08 | | Comments(0)

北海道ガーデン街道 3日目<最終日>

e0106372_13384231.jpg



e0106372_13385263.jpg7月18日(水) <最終日>
今までのガーデンはかなり距離がありましたが、十勝・帯広には4つのガーデンがあります。
先ずは 【真鍋庭園】 個人の樹木生産者運営しています。
赤い屋根の家が庭に映える。
「こんなとこに住んでみたいなぁ」(笑)
日本庭園もあり見応えのあるガーデンでした。
e0106372_13394465.jpg
e0106372_1340546.jpg

   大きなクリスマス・ツリーがいっぱいありました(笑)
e0106372_1340234.jpg
e0106372_13403455.jpg




e0106372_13412915.jpg
次に向かったのが 【十勝ヒルズ】
ヒルズ、というくらいですから丘の上にありました。街が遠くに見えます。
眺めはいいんですが、暑くて暑くて……31℃。三日間とも暑かったです。北海道なのに……
e0106372_13415873.jpg

e0106372_1342690.jpg


ここに座っていたいと思ったのに、連れが歩いて行くので仕方なく後をついて行ったのでありました(汗)
e0106372_13422469.jpg
e0106372_13423744.jpg


e0106372_13425265.jpg







予定通りあと二つを残して、ガーデンをめぐる旅は終了。
私達は5つのガーデンとファーム富田を楽しみました♪
最後はスケジュールに入れておいた六花亭の本店でお土産を買って一路千歳空港へ。
4kmのトンネルがいくつもあった道東自動車道、対面通行なので緊張しまくりでした。私、閉所も苦手ですぅ(汗)



 19:00発の機中から、夕焼けが綺麗でした~  次はどこへ行こうかなぁ…… 
e0106372_1343523.jpg

真鍋庭園十勝ヒルズ → 六花亭・本店→ 芽室帯広IC → 千歳IC → 千歳空港 → 羽田&仙台
[PR]
by sato_t | 2012-07-23 13:44 | | Comments(0)

北海道ガーデン街道 2日目<その2>

e0106372_9475128.jpg



e0106372_9483036.jpg
「北海道の風土」に根差した新しい庭のスタイルを目指して、北海道の壮大で緑あふれる恵まれた自然環境を最大限に活かした、今までに例を見ないガーデンショーが開催されていました。

が、どこなの?どれなの?の私達にボランティアで案内されている方が声をかけてくださり、作品(ガーデン)を案内していただきました。



迷路のようだったり
e0106372_9491091.jpg

柳のトンネルだったり
e0106372_9493514.jpg

あの建造物は何??? 「何に入って、上を見て」と
e0106372_950087.jpg

森の万華鏡です
e0106372_9502232.jpg

何に見えますか? ウェディングドレス♪ メンテナンス中で土が見えてますがね。
e0106372_9505072.jpg


7つのガーデンで一番スケールが大きい【十勝千年の森】
ここに入ったのが4時頃(ファーム富田でラベンダーに酔っていたからです)、ガーデンショーを案内しもらっているうちに閉門時間が迫ってきました。
奥の方のフォレストガーデンアースガーデンでセグウェイを楽しむなんてことはできませんでしたが、

綺麗なせせらぎ を渡り
e0106372_9515218.jpg

鏡のような池 に感動したり
e0106372_9524599.jpg

広大な放牧場 では思いっきり深呼吸したり
e0106372_9541884.jpg

ヤギと遊んだり  自然を森を満喫しました♪
e0106372_9544130.jpg


青い池 → 宿 → 中富良野・フアーム富田 → 風のガーデン → 十勝千年の森 
                                        → 十勝川温泉・第一ホテル豆陽亭


余談 ホテルは中国の団体と同じフロアなってしまったため、私達はお風呂付の部屋にグレードアップ、
    夕食もバイキングなんだけど個室を用意されて、まあうるさいことには閉口しましたが、ホテルの
    配慮に感謝でした。
    それにしても多いこと多いこと、中国人。
   

思いかげない体験 
[PR]
by sato_t | 2012-07-22 10:20 | | Comments(2)

北海道ガーデン街道 2日目<その1>

                             青 い 池
e0106372_7565125.jpg

7月17日(火) 2日目は早朝6時に行動開始。
宿“てふてふ”から車で゜10分、この旅でどうしても行きたかった【青い池】に行きました。
お天気も良くて、青さが一層綺麗だったようにように思います。
着色しているわけではありませんよ~、自然と人工が生み出した不思議な池です。
詳しくは こちら

“オーベルジュてふてふ” は、朝食も美味しくて、野菜は地元美瑛で採れたものばかりを使っています。
オーベルジュ……とっても良かったです♪

宿を美瑛にしたのにはもう一つ理由がありまして、早くにここに着きたかったからであります。
私達は10時頃に到着、駐車場にもスムーズに入れました。
11時には、満車状態になって駐車するのに渋滞ができてました。

e0106372_8103385.jpg

はい、ご存知【ファーム富田】です。旅の時期を今にしたのは、この景色を見たかったからです。
e0106372_8104348.jpg
e0106372_8302744.jpg

e0106372_8303632.jpg
たっぷり2時間ファーム富田を満喫、次に向かったのはガーデン街道二つ目の

                        【風のガーデン】
e0106372_8344142.jpg
e0106372_835139.jpg
e0106372_8351175.jpg
e0106372_8352318.jpg
テレビドラマ「風のガーデン」はここで撮影されたそうです。
ドラマを観た人には、より感動ですね。もちろん、私は……観てません(笑)
e0106372_8353674.jpg

e0106372_10222712.jpg

余談  この日ファーム富田の午後2時頃、観光バスは25台だったそうです。
     普通車は一台出て一台入るという状態。平日なのに……
     週末となると地元の人も来るので、札幌方面からはとんでもない渋滞になるようですよ。
     ラベンダーの時期のファーム富田には、平日の朝に行くべし!!

***画像が多くなるので、次も2日目です。
[PR]
by sato_t | 2012-07-21 08:54 | | Comments(2)

北海道ガーデン街道 

e0106372_13161923.jpg

二年前 【北海道ガーデン街道】 を知って去年決行する予定が、東日本大震災により心が折れてしまった私達。
満を持してこの夏決行しました(*^^)v

e0106372_13184410.jpg

7/16 11時 新千歳空港集合。
レンタカーで一路旭川へ。
北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している、旭川~富良野~十勝を南北に結ぶ全長約200kmの北海道ガーデン街道の旅の始まりです。

e0106372_13224670.jpg

一緒に旅してくれたのは、埼玉の親友とその娘さん。
娘さんは頼りになるドライバーでもあります。
二人で約700km走りましたよ~

では、これから二泊三日の旅をお付き合いくださいませ m(__)m
[PR]
by sato_t | 2012-07-19 13:51 | | Comments(0)

仙台へ

 二男と楽しいドライブ♪ 
e0106372_1342573.jpg

 ワクワク ルンルン♪ 
e0106372_1343539.jpg

 ちょっと散歩して、用を足して、準備はできましたよ
e0106372_13431364.jpg

 空港ロビーで大啼きして飛行機に乗りました
e0106372_1344044.jpg

 雲の上には、富士山が頭を出していました
e0106372_1344750.jpg

 仙台空港には、長男のお迎え
e0106372_13441761.jpg

 仙台は涼しくて、庭の日向で寝ているベリー
e0106372_13442515.jpg

 大阪では私のそばから離れなかったジル、いないと思ったら私のベットにいた
 ジルには仙台の家が自宅なんです
e0106372_1344322.jpg
 6月24日 仙台に戻りました。
[PR]
by sato_t | 2012-06-27 13:56 | 日々 | Comments(4)

横浜

        埼玉の友達と桜木町駅で待ち合わせして、こんな景色が見える
e0106372_11353246.jpg

        赤レンガパークで
e0106372_11353989.jpg

        心地よい海風に吹かれながら、たっぷり3時間の野外コンサートでした♪♪
e0106372_11354514.jpg
           

あくる日は……
[PR]
by sato_t | 2012-05-28 12:37 | 日々 | Comments(2)

伊勢神宮・内宮へ

     9時半 内宮に到着 宇治橋を渡って
e0106372_1013946.jpg


     まだ人もまばらな神域には、満開の桜も。前日と打って変わって晴天!
e0106372_1014611.jpg


     五十鈴川の御手洗場(みたらし)で清め
e0106372_1015369.jpg


     正宮は階段の下から撮影することとなっている
       御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)
       御神徳:皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。
e0106372_1021248.jpg


     五十鈴川沿いの桜が満開♪
e0106372_1022076.jpg


     桜の道を歩いてみました
e0106372_1022937.jpg


    伊勢と言えば 二見浦の夫婦岩も忘れてはいけませんね(笑)
e0106372_1023619.jpg


犬たちは……
[PR]
by sato_t | 2012-04-14 10:16 | | Comments(4)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇さくらさん 寝屋川の..
by sato at 08:04
病院の方角もわかってなん..
by さくら at 18:20
◇さくらさん とりあえ..
by sato at 13:06
おもしろブログ満載ですね..
by さくら at 13:47
◇ジャッキーさん ジル..
by sato_t at 09:01
(笑)(笑)(笑) か..
by ジャッキー at 13:10

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き