タグ:旅 ( 73 ) タグの人気記事

お伊勢さんへ

    神宮参拝の順路は、外宮からというのが古来からのならわしに従いまずは外宮へ。
    北御門口参道の日除橋を渡って神域に入っていきます。
e0106372_1041999.jpg


    雨で砂利が濡れていていい雰囲気です、が、かなりの雨でした。
e0106372_10123583.jpg


    気持ちが落ち着いてくるというか、清々しい気持ちです。
e0106372_10112873.jpg


    正宮には豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祭りしている。
e0106372_10114249.jpg
    

伊勢えび♪
[PR]
by sato_t | 2012-04-13 10:31 | | Comments(0)

どこへ行ってたのよ!!

  ワタシ達をホテルに預けてかーさんはまたお出かけでした。
e0106372_924545.jpg


  関西の奥座敷・神戸の有馬温泉に行ってきました。
  宿は一休.comのタイムセールで予約した【竹取亭・円山】
  左:金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)・右:銀泉(二酸化炭素泉(炭酸泉))
  金泉は赤茶色の湯で水深5センチでほぼ見えません。
e0106372_9241279.jpg


e0106372_9342418.jpg 
食事の前に大浴場・そして貸切露天、寝る前に貸切立湯を楽しみ温泉三昧の一日でした♪
雨の降る中温泉、ええもんですぅ
雪だともっといいのですがね

e0106372_9343366.jpg立湯の窓から有馬温泉街を眺めて……

あくる朝も雨
芦屋の【ヨドコウ迎賓館】で雛人形展を開催しているというので寄ってみました
  【雛人形】は、娘の誕生の祝って京都の老舗に二年かけて作らせたものだという。
  雛人形・花嫁人形・花観人形・市松人形など多数、どれも素晴らしい物でした。(撮影禁止)
  お人形一体で家が買えたという……とんでもないお金持ちですなあ
e0106372_94141.jpg

  この建物とんでもなく大きくて木立に隠れていて、全景が写せませんでした。
  それで、↓これは四階のベランダからの眺めです
e0106372_9425252.jpg


芦屋でランチ
[PR]
by sato_t | 2012-02-15 10:09 | 日々 | Comments(2)

蟹 蟹 蟹ーーーっ♪

  福井県・越前海岸にかにを食べに行ってきました。

e0106372_11134415.jpg
 茹で蟹

 刺し身

e0106372_11135768.jpg
 蟹みそ
e0106372_1114248.jpg
 茹で蟹の身をとりだして
 画像もぶれる喜びの私
e0106372_1114133.jpg
 焼き蟹
 それはそれは甘~い
 のでございました♪ 
e0106372_11141898.jpg
 
e0106372_11142638.jpg
 雑炊
 満腹だと言いながらも
 やはり食べましたよ(笑)

    
    蟹三昧で幸せな気分で
    温泉にもゆったりつかりましたよ~

    そして………朝起きてみると


  た た た た た たっ 大変だぁ 






  ゆ ゆ ゆ ゆ ゆっ 雪



  「ノーマルタイヤでは帰れない」「ジルとベリーが待ってるのに……」と思ったが、
  幸い雪は海岸側だけでなんとか帰りました。
e0106372_11143960.jpg

  さすが雪国ですなあ、道路は融雪のために噴水状態です。
  行く時、試験運転したていたのですが、明日はまだ大丈夫でしょう、なんて思っていたのは甘かった。
e0106372_11144915.jpg
  越前海岸の水仙郷に行きたかったのですが、雪のため断念
  無事に帰れたことにホッとしています。
     
……続く    

   
[PR]
by sato_t | 2011-12-10 11:37 | | Comments(0)

城崎温泉&天橋立

     城崎温泉と言えば、【外湯めぐり】 
     時間がなくて入ってませんが、建物だけでもいい感じ♪

          【一の湯】
e0106372_11384757.jpg

          【御所の湯】
e0106372_11385864.jpg

          【まんだら湯】
e0106372_1139598.jpg


 私達が泊まった【大西屋水翔苑】
       こじんまりとしていて、館内はすべて畳敷き
e0106372_11391123.jpg

 中庭も綺麗です
e0106372_1139247.jpg

 温泉もいとよろし
e0106372_11393254.jpg

 さて、最終日は天橋立へ
e0106372_11394196.jpg

 【股のぞき】をして、『龍が昇って行くように見える~』と感動
e0106372_11394997.jpg

  ちょっと緊張のリフトで降りて  
e0106372_11395896.jpg

 松林を少し歩いてみました
e0106372_114054.jpg

 家族旅行に参加させてもらい、美味しいものを食べて温泉でゆっくりし、運転もせず道案内は間違い(汗)
迷惑をかけた旅も終わります。
 温泉好きの私ですが、玉造温泉も城崎温泉も初めてでした。
 友達一家に感謝です、ありがとうございました。
      
[PR]
by sato_t | 2011-10-13 13:05 | | Comments(2)

神無月には……

                神様が集結されている出雲へ
e0106372_1520048.jpg


   宍道湖に沈む夕日が綺麗な島根県立美術館で友達家族と待ち合わせ
   友達家族は埼玉から車で、私は大阪からJRで。
   今夜は 玉造温泉 白石家 です♪
   長旅の疲れと楽しいお酒をいただいて、早めに爆睡したのであります(笑)
   私は長旅でもないけど……
e0106372_15211036.jpg

   次の日、早くから行動開始。出雲大社へ。
   もちろん祈ることは『良いご縁にめぐり合いますように』……と。
   八百万の神々にお願いしてきました。
   えっ!?私じゃないですよ~(笑)
e0106372_15223632.jpg

e0106372_15403287.jpg

   この日は【出雲駅伝】の日で、交通規制の前に出雲を後にしました。
e0106372_15224397.jpg

   そして、着いた所は……砂漠ーーーっ    
e0106372_15231130.jpg

   あの高いところまで行ってみようか……
e0106372_15231717.jpg

   汗だくになって、ヨレヨレになってたどり着きましたぁぁぁぁ
   絶壁ですが、いまいち伝わらないですねえ
e0106372_15232426.jpg

   
e0106372_15232944.jpg

   続く……
[PR]
by sato_t | 2011-10-12 15:44 | | Comments(0)

金沢~大阪 

 早朝の【兼六園】は無料です。
 ケチった訳ではありませんよ~
 5時には目が覚めてしまうので、散歩しようと兼六園傍のホテルをとったのでした。
 次男も起きて付き合ってくれました。
e0106372_1352311.jpg

 兼六園と言えば、この【ことじ灯篭】
e0106372_13525619.jpg

 そして、隣接する【金沢城公園】
e0106372_1353667.jpg

 ホテルをチェックアウトして、【長町武家屋敷跡】へ
e0106372_1354128.jpg

  風情のある雰囲気ですねえ。京都祇園の石塀小路かとおもうような風景
e0106372_13542327.jpg

  冬になると土塀を保護する為【薦かけ】が行われる。冬に来てみたい。
e0106372_13543141.jpg

  ペットホテルへジルとベリーを迎えに行き、一路大阪へ!!
  ホテルは初めてで、眠れなかったのか車に乗ったらすぐに爆睡のベリー
e0106372_14261188.jpg

  ジルは助手席占領!
e0106372_14262193.jpg

  金沢から雨の中の走行で途中豪雨にあったり、楽しみにしていたSAのドッグランは諦めていましたが、
  最後に休憩した菩提寺PAには小さいけれどドッグランがありました。
  ぐっすり眠ったベリーは『石を投げろ』といつものように走り回りました♪
e0106372_14263844.jpg
  ■ 10:40 金沢西IC (北陸自動車道)
  ■ 12:00 南条SA(北陸自動車道)  ドッグランがあるのに、かなりの雨のためトイレ休憩のみ
                           人間は昼食
  ■ 14:20 菩提寺PA(名神高速道路)  雨は降ってなくて暑い中、ドッグランでしばらく遊びました♪
  ■ 15:10 寝屋川北IC(第二京阪道路)
  ■ 15:30 実家に到着

 無事に、三カ月ぶりに大阪に戻ってきました。
[PR]
by sato_t | 2011-09-23 14:52 | 日々 | Comments(2)

金沢の夜は……

   この日兼六園や金沢城公園はライトアップされていたらしいが、 【鮨処 あいじ】 へ
   金沢の寿司というと、かなりレベルが高いようで楽しみにしていました♪
   細い路地のビルの1階にその店はありました。
   カウンターに8席、この日は奥のテーブルで6席で家族三世代で食事されていました。
e0106372_110092.jpg

   ビールの次に飲んだお酒は、【獅子の里】と【黒龍】
   ネタは木箱に入ってます。
e0106372_110495.jpg

 メニューはおまかせのみ。おつまみから始まります。
 「写真撮ってもいいですか?」「はい、僕の顔以外はどうぞ~」って気さくなご主人でした。

e0106372_11335184.jpge0106372_11343915.jpgのどぐろの卵
はも

e0106372_1134488.jpge0106372_11345381.jpgお刺身
 ばい貝
  塩で食べると
  甘みが~❤
 いか

e0106372_1142820.jpge0106372_11421857.jpg きんめ鯛
 甘海老

e0106372_11422868.jpg クエの炙り


 ここでつまみは終り、
 お皿が代えられて
e0106372_11423849.jpge0106372_11424937.jpgガリはなく、浅漬け
焼き魚 ・のどぐろ
e0106372_11425911.jpge0106372_1150233.jpg 雲丹の蒸しずし
  美味しいんだけど
  私は生雲丹が好きっ! 
 いくら小丼
e0106372_11503637.jpge0106372_12403166.jpg握りスータト!
 〆鯖 二枚乗せ~

e0106372_12554532.jpge0106372_12555822.jpg まぐろ
 がす海老
e0106372_12561245.jpge0106372_12562124.jpg こはだ
 のどぐろ
e0106372_12562990.jpge0106372_12563836.jpg 芽ネギ
 穴子

 
 すべての握りに絶妙な味が付いていて醤油は付けません。
 おいしゅうございました♪♪
 二人で二万円弱、私の人生で最も高価な鮨でした~(汗)

 生雲丹、追加すればよかったと今になって後悔(笑)
[PR]
by sato_t | 2011-09-22 13:27 | 日々 | Comments(0)

大阪に戻りました~

 仙台の自宅→大阪の実家 走行距離 860.5km
 次男と運転交替しながら犬二匹と無事に戻ってきました。

 そもそもなぜ車での移動となったのかというと、長男(仙台在住)の車を次男(大阪在住)が
譲り受けたからであります。

 では、旅の様子を……おっと、その前に次男が、飛行機で仙台に到着。
 ジルもベリーも次男にくっついております。
 次男との微妙な距離の違いは、大好き度の違いか(笑)
e0106372_116342.jpg


【9/18 (日)】 8:30 自宅出発
 ■ 仙台南ICから東北自動車道
   車大好きのジルは助手席の私の膝の上で窓を外を見ながらずう~っと寝ないんです。
   ベリーはこの後キャリーバッグに入れるとすぐに眠ってました、少し車が苦手かも……
e0106372_1165475.jpg


 ■ 磐越自動車道・磐梯山SA
 ■ 北陸自動車道・栄PA    昼食  
 ■ 北陸自動車道・有磯海SAでは、水遊びができまし♪ この日は暑くて犬達も楽しそうでした。
e0106372_117658.jpg

 ■ 小矢部川SA
 ■ 金沢東IC   震災の被災証明書提示で本当に無料でした。 
     初めての利用だし、無人ケードで「無料の方はパネルにタッチして」と書いてあるのに
     障害者用のボタンを押しそうになったり、「証明書をカメラに」と言われ「どこ?どこ?
     どれカメラ??」……とパニクル私。
     次男が、「それ違う」「そこ!目の前!!」などと指示するも益々パニック……トホホ
     後続車が無くてよかった~

 ■ 【ペッテル かなざわ】 に到着。散歩してから預けました。  
     初めてのお泊り、ベリーはフードを残しウンチもせず、不安だったようだ。 
     ジルは大丈夫だったようです、やっぱり体と同じで太っ腹(笑)       
 ■ 【金沢白鳥路ホテル】 17:00 到着  走行距離 565.8km
     このホテル温泉があり、旅の疲れをとるには最高でした♪
     すっきりして、夕食は予約しておいたお鮨やさんへ 
……続く
[PR]
by sato_t | 2011-09-21 11:45 | 日々 | Comments(0)

信州の旅 【二日目】

   大王わさび農場  わさびの花が咲いてました
e0106372_1232105.jpg

   ゆっくり回る苔むした水車ととっても美しい流れ
e0106372_12322320.jpg

   そして、今回の旅の目的地  善光寺
e0106372_12323332.jpg

   東日本大震災で亡くなられた方のご冥福と、復旧・復興、平穏な日々が一日でも早く訪れますように、
   と祈ってきました。
   人も疎らな善光寺
e0106372_12324184.jpg
   帰り特急のしなの車中で【緊急地震速報】が入り、マナーモードしていても鳴りだしびっくり。
   列車は緊急停止してしまいましたが、線路に異常なく五分遅れで名古屋到着。
   やはり地震のせいで観光客は少ないのでしょうね。
   
[PR]
by sato_t | 2011-04-14 12:53 | | Comments(2)

信州の旅 【一日目】

   国宝・松本城  以前ひとり旅で訪れた
e0106372_200936.jpg

              今回もこの急傾斜の階段を克服して  
e0106372_2001790.jpg

           景色を楽しみました
e0106372_2002341.jpg

   満開の梅と咲き始めた桜の向こうに松本城
e0106372_2003224.jpg

   今回の宿は、扉温泉 明神館
   新緑、紅葉の頃は最高だろうと思う。きっとまた訪れたい。
   向こう三分の一ほどは立湯になってます。
e0106372_2004019.jpg

   で、お約束の(?)素足を、溺れそうになりながら撮ったのでした(笑)
e0106372_2005019.jpg


e0106372_201295.jpg

[PR]
by sato_t | 2011-04-13 20:01 | | Comments(2)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

最新のコメント

◇ジャッキーさん 『な..
by sato_t at 14:19
あれ? かーさんトイレ..
by ジャッキー at 12:45
◇もずくの母さん ハイ..
by sato_t at 08:42
ジルちゃんのお家なのに本..
by もずくの母さん at 15:24
◇cookie13tak..
by sato_t at 14:21
おはよう、ジルちゃん ..
by cookie13taka at 09:45

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き