タグ:旅 ( 73 ) タグの人気記事

京都

11日ひとりで京都へ。
お正月の賑わいも嘘のように静かな下鴨神社から祇園まで歩きました。
e0106372_1214268.jpg

         世界文化遺産の糺(ただす)の森。私はここが大好きなんです。
         この参道は350メートルもあり、新緑・紅葉の頃はとてもきれいですが、
         私は人の少ない冬が好きです。京都は冬がいい!!
e0106372_1215386.jpg

e0106372_125748.jpg

e0106372_1225793.jpg

         賀茂川(左)と高野川の合流地点に広がる糺の森の奥に下鴨神社はある
e0106372_1231095.jpg

e0106372_1264150.jpg

         三条大橋
e0106372_1265059.jpg

         祇園 花見小路通 一力茶屋(大石内蔵助が遊興したと伝わる)
e0106372_127122.jpg

         石塀小路
         進んでいくと喫茶店とか高そうなステーキ屋さんとかきもの屋さんとかある 
         きょうは、この辺でUターンして、八坂神社前の“やよい”でちりめん山椒買って
         帰ります。
e0106372_1271159.jpg

[PR]
by sato_t | 2007-01-17 13:23 | Comments(0)

大阪城

e0106372_11154248.jpg

大阪に揃ったわが家族四人は、2日に大阪城、道頓堀に遊びに行きました。
お笑い大好きの長男の熱い希望で吉本に行きました。が、6日まで完売でした(涙)
前もってチケットを取っておくべきでした。


e0106372_1116487.jpg

      大手門ですよ 
      前を歩くのは長男夫婦に次男


e0106372_11161633.jpg

       天守閣からの眺め
       ぼーっとしていますね


e0106372_11163074.jpg
       大阪名物、串揚げ!!
       衣が薄くて
       ソースがとっても美味しかった
       バリバリのキャベツがまたいいんですよ

e0106372_11163928.jpg

        有名なくいだおれ人形さんです  この前で写真撮る人が大勢いました
[PR]
by sato_t | 2007-01-17 11:51 | Comments(0)

東京・埼玉へ行ってきました

2日午後、埼玉の友達と秩父の夜祭に行くため東京へ向かいました。
東京に着いて、友達と会う前に、明治神宮と外苑前のいちょう並木を歩いてきました。

e0106372_1441833.jpg
まずは明治神宮。
うっそうと茂る木々の中、砂利を踏みしめながら本殿へ。
常緑樹が多く、夕方だったので薄暗かったです。


e0106372_14491471.jpg
お参りを済ませて振り向くと、結婚式を終えた花嫁行列と遭遇。
それも二組も。
「末永くお幸せに」と心の中で言いました。
私は、何年前だったかしら?
まあ、今はひとりでも幸せですわよ、とは強がり??

e0106372_14492824.jpg

    東京ってすごいですよね。
    こんなに広大な自然があって。
    でも一歩出ると、
    ビル群に溢れる人、人、人……

    


この後、いちょう並木歩いてきましたが、暗くて、黄色く綺麗ないちょうが撮れてませんでした。もう人は少ないかと思って行ったのに、なんのなんの。
そして、銀杏のにおいが……
いちょう並木は黄葉よりも人の少ない時にまた来たいなと思いました。

次の日、秩父の夜祭。
京都祇園祭、飛騨高山祭と並ぶ日本三大曳山(ひきやま)祭の一つだそうです。
e0106372_1534222.jpg

午後七時頃から屋台を曳き廻しして御旅所(おたびしょ)という所に集まってくるのです。そして花火も同時進行で行われ、両方が見れる御旅所の桟敷席で震えながら見ました。でも今年は風もなく、まだ暖かい方だったそうな。去年は雪が舞っていたらしい。
この桟敷席を抽選で当ててくれた友達に感謝、感謝。

e0106372_1354540.jpg

ちょっと傾いてますねぇ。この写真。


e0106372_12405387.jpg


冬の花火は空気が澄んでいてとても綺麗でした。
寒さと腰痛で、このお祭り、ひと月早くしてほしいなと我侭なことを思った私でした。
[PR]
by sato_t | 2006-12-06 15:59 | Comments(0)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇モモタンさん 服は嫌..
by sato_t at 15:37
>ジルさん・・うける~!..
by モモタン at 10:13
◇モモタンさん 本犬、..
by sato_t at 16:40
>ジルさん・・ズボン?め..
by モモタン at 15:06
◇cookie13tak..
by sato at 09:48
◇モモタンさん 頑張り..
by sato at 09:43

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き