タグ:母 ( 18 ) タグの人気記事

日向ぼっこが気持ちいい

そんな秋です♪
e0106372_09175216.jpg

どっか行きたいなあ
こんな時、友達がいたらなあ
女きょうだいがいたらなあ
年取ると姉妹は良いとよく聞いてた
若いときは思わなかったけど、今は思う
あっ、ダンナでも出かける時は、役に立つよなあ
ひとりぼっちじゃないし、運転手にもなるし(笑)
娘がいれば良かったのか………

姉妹、夫、娘 どれも私には無い
友達は少ない(笑)

e0106372_08380449.gif
母はいるけど、もう温泉も行けない
食べることにも興味がなくなった
自宅は、生家の方になってる
嫁いで60年以上暮らしてたのは、2年前までいたのはどこ??

それなのに「この頃、お父さん(夫)来はらへんねん、どないしたはんねん?」という
仲の良かった夫婦ではなかったくせに……(笑)
(父は8年前に亡くなってるし……)

認知症になってたったの2年
認知症は進んだ
かなり衰えた

母が逝ったら淋しいんだろうなあ
大嫌いな母だったけど………








[PR]
by sato_t | 2017-09-30 09:16 | Jill & Berry | Comments(2)

あぢーっ

24℃の仙台から、34℃の大阪へ
e0106372_15021928.jpg


e0106372_15023622.jpg


e0106372_15025310.jpg
あぢーっ


e0106372_07273533.gif
母は
時々重い椅子を倒しては『片付けるねん』て言ったり
テーブルに乗ってカーテン開けたり
一睡もしない夜があったりするそうですが
概ね穏やかに暮らしてました

今回、私は母のこと“可愛い”と思いました
“可愛いおばあちゃんになりました”

問題行動はあるし、言ってることは滅茶苦茶ですし、
施設の人には迷惑やら世話かけてますが
それでも「ありがとう」という言葉を連発して
笑顔いっぱいで暮らしています

前の施設(サービス付き高齢者住宅)では、薬漬けで行動を抑えられていて表情もなく
部屋に閉じ込められていて、とにかく問題行動を並べ立てられていたのが嘘みたいです



[PR]
by sato_t | 2017-07-29 15:00 | | Comments(0)

おばあちゃんに、好きになヒトができた

えええーーーっ、うっそーーーっ、気持ち悪いーーーっ
とか言うな!!! (笑)







♪林部智史♪ @NHK大阪ホール
e0106372_18195954.jpg
母の様子を見に来たついでに、コンサート楽しんできました♪
こっちが本当の目的ちゃいますよ~~
あくまでも、ついで(笑)

次は電力ホール@仙台




e0106372_11213622.gif
母は一月半ぶりに会ったけど、昨日も会ったような雰囲気
認知症が進んでるのかもしれないけど、
『何で、来てくれへんねん!』と言われるより救われる
『家に帰りたい』とか、帰る時にすがられたらつらいけど
それもなく、グループホームにすっかり馴染んでいてホッとしてます

8年前に亡くなった父は毎日来ると言うし
仙台にいる長男も来るらしい
目の前にいる次男のことは分からない
まだ私のことは分かる
よくしゃべるが、内容はほとんど意味不明

元気だ





[PR]
by sato_t | 2017-06-11 18:19 | 趣味 | Comments(2)

暇つぶし

ワンコ服作りに精出した
これを押し付けられた人は、我慢して受けとってくださいよ(笑)
e0106372_08233682.jpg

こんな小さなバックも作った
これはストレッチヨガの時に
水とタオルとロッカーの鍵を入れる
e0106372_08260686.jpg


内ポケット付けるの忘れた
e0106372_08362962.jpg

退屈しのぎと余り生地の消費のため
せっせと縫いました

さてと、今日は何をして時間をつぶす???



*****
大阪(実家)が 車で3~4時間だったら、東京を越えなければ
母の様子を見に行くのに、と思う
ジルを連れて日帰りできる
仙台(自宅)に帰って草取りも家の整理もでき、また退屈な日々になったら
母に対する申し訳なさが出てくる

母は施設に入るとき、身辺を整理をした
不要なものはすべて捨てた
写真も大きなアルバムに貼ったもの以外すべて捨てた
昔の思い出の写真も……
もっとも最近のは、「こんな年寄りいやや」と都度捨ててたみたいだが
ものを捨てられない母は、どんな気持ちで捨てたんだろうなあ……

仏壇の引き出しには、死んだらお寺に渡すもの、棺に入れるものも用意していった
完璧なはずだった

が、遺影にする写真がなかった

仙台に帰る前、母の遺影用の写真をスタジオで撮りました
写真を嫌がっていたからどうなるかと思っていたが、すんなり撮ってもらった
もう、認知症が進んでいたからだろうなあ

私も遺影用に写真用意しておかなくちゃ
私も最近の写真はないよ

さてさて、余り生地の消費もしなくては……



[PR]
by sato_t | 2017-05-27 08:21 | ワンコグッズ | Comments(0)

脱走防止柵 改修

ベリーが飛び越えてしまうので高くした柵を
ジルは柵が無くても脱走しないので撤去したのですが
なんだか不用心に感じたので、半分の高さに改修しました
e0106372_14392875.jpg




******
母に肺がんの疑い発覚
でも、検査はしないことにしました
『経過観察のために三か月後にCT撮りましょうか』と言われたのも断りました
今後は、何か症状が出たら都度対処する
苦痛は取り除く、それだけです

母が、正常であればどうしたんだうか
検査して、がんだったら手術すると言っただろうか
抗がん剤治療を望んだだろうか……
「絶対手術はしない。もういつ死んでもいい」
と言ってても、いざとなればどうするだろうか

私一人の判断で決めました
悩むことなく即答


事の起こりは
今年一月末に、前に入居していた施設で“結核患者”が出たので
前年の八月まで遡って、同施設にいた人全員レントゲン検査を受けました(3/2)
その結果『肺に影があるので、再検査』CT(3/20)
そして、今日検査結果を聞きに行ってきました
『結核ではありません。ただ肺がんの疑いがあります』
ハッキリと2cmくらいの影がありました

結核患者が出なければ、知らず済んだ“肺の影”
知らなければ楽だった
 



[PR]
by sato_t | 2017-04-18 14:37 | Jill & Berry | Comments(0)

草取り日和

母と犬も一緒に草取り頑張った(笑)
e0106372_14520964.jpg

母はすぐに飽きるかと思ってたけど
一時間くらい集中してやってた
また、草取りに連れて帰ってこよう

[PR]
by sato_t | 2017-04-04 14:50 | 日々 | Comments(0)

ジルのともだち

近所のベルくん
仲良しです
ベルくんは散歩の後、玄関にいます
e0106372_14054540.jpg

挨拶して
ほな、さいなら~
あっさりなジルです
e0106372_14074263.jpg



More
[PR]
by sato_t | 2017-03-30 14:37 | Jill & Berry | Comments(0)

大変だ

ジルが焦げた!!
e0106372_12132279.jpg
黄色くなってるところ分かりますか?
今朝、ガスストーブの前でぬくぬくしていたジル
焦げた匂い
ジルには自覚がなかった
大丈夫かあ、ジル
ボケた??



******
母また、しでかす

母のいるホームは、お天気の良い日は自由に庭に出してもらえます
そんな暖かい日
塀を乗り越えての脱出を図り、親指に擦り傷
痛くてうずくまっていたところ確保され
脱出は失敗に終る

次の日聞いたら
「転けてん」
と脱出しようとしたことは言わない
覚えていないようです

思いもしないことをやってくれます

[PR]
by sato_t | 2017-03-23 12:12 | Jill & Berry | Comments(0)

散歩

今朝は寒いので「もう帰る!」
e0106372_09341708.jpg
散歩行く気満々だったのに、シッコしただけでした



******母のこと
チェストの引き出しを全部出して、チェストを倒したらしい
すごい力あるんだなあ
何かイライラしてた? かと思い、ランチ誘ったら
「お金かかるから行かんでもええ」と断られた
ある意味、お金に執着している
身体もどこも悪くないし、まだまだ長生きするか!

亡くなった父は会いに来るというし
姑も元気だという
それなのに、自分は百歳だという
私には子供が四人(実際は二人)で
20年以上も前に離婚したのに
「えっ!?いつ離婚してん?」とびっくりされた
こっちがびっくりやわ




[PR]
by sato_t | 2017-03-07 09:32 | Jill & Berry | Comments(2)

咲きました

クリスマスローズ
e0106372_11010423.jpg


去年はいっぱい咲いたのに今年は少ないね、ジル!
と、全く興味の無いジルに話しかける飼い主
e0106372_11035651.jpg




******母のことを少し
ちょっと前まで父のことは
「もう遠(とお)に死なはったがな」と正しく認識していたのに
数日前は
「たまに会いに来ゃはねん。夕べも来ゃはった。」と言う
どこまで壊れていくんだかーさん




[PR]
by sato_t | 2017-02-18 11:02 | 日々 | Comments(0)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
uni_tenkomori@yahoo.co.jp

最新のコメント

◇モモタンさん 服は嫌..
by sato_t at 15:37
>ジルさん・・うける~!..
by モモタン at 10:13
◇モモタンさん 本犬、..
by sato_t at 16:40
>ジルさん・・ズボン?め..
by モモタン at 15:06
◇cookie13tak..
by sato at 09:48
◇モモタンさん 頑張り..
by sato at 09:43

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き