タグ:Berry ( 90 ) タグの人気記事

ベリー


7回目の命日の今日
庭に埋葬しました
e0106372_13222895.jpg




[PR]
by sato_t | 2016-08-12 13:20 | Jill & Berry | Comments(4)

ベリー命日

ベリーが逝って半年
そして、今月22日はベリーが私の子になった日




[PR]
by sato_t | 2016-07-12 09:07 | Jill & Berry | Comments(0)

四十九日

e0106372_12323287.jpg


           ベリーが水以外で最後に口にしたのは、薬を飲ませるための練乳でした
           その練乳をかけたイチゴをどうぞ
e0106372_19111069.jpg
           はいっ、もちろんすぐに私が食べました
[PR]
by sato_t | 2016-02-29 12:32 | Jill & Berry | Comments(4)

早やひと月

      今日はベリーの命日です
      会いたいなあ
e0106372_13174329.jpg

[PR]
by sato_t | 2016-02-12 13:19 | Jill & Berry | Comments(6)

たくさんのお花に囲まれて

お供えはボールだけでしたが
今日、ベリーが食べ残して逝った缶詰のドックフードとおもちゃも供えました
e0106372_12374069.jpg


ひつぎにはボール一個だけだったので、大きなピンポン菊を入れてあげました
e0106372_13212774.jpg


たくさんの方に応援していただいたベリー
私はこのブログに書くことでつらさや苦しさを吐きだしていました
救われていました
ありがとうございました

ベリーは 1/14 11 : 00 荼毘にふしました
ボールをくわえて空にかっ飛んで行ったと思います
ありがとうございました



*****
私は意外に元気です
その訳は

 顔も体つきも変わって、歩くのも大変で見ているのがつらかったこと と
 ベリーが私の腕の中で逝ってくれたこと  と
 私に安楽死という決断をさせないで逝ってくれたから

ジルの赤ちゃんを生後数時間で亡くしたとき、私は一週間くらい泣き暮らしました
もう少し早く帝王切開の決断をしていれば、赤ちゃんは助かったかもしれない
と、悔みました
私のせいで……と、たった数時間の縁だったのに苦しみました
ベリーとは8年7か月……どれだけつらいだろうかと思っていたのに意外に元気なのです、私

ベリーは私につらい決断をさせないで逝ってくれたのです
感謝です

1/12 すべての処置を止めたとき、先生から「安楽死」の話をされました
「おかあさんの選んだことが正しいんです」
という先生の言葉はその時の言葉でした
私一人ではとても耐えられないので息子が休み取れたら……と言って帰りました
その帰り道が一番つらかった
車を運転していても涙があふれて、こぼれて……

苦しむベリーを見ているのはつらいけど
命を終りを私が決めるのは心が痛い
【断腸の思い】 というのはこういう時に使うのかなぁなんて思いました

次の日は休診日だったので、一日ベリーに寄り添って14日に……

私は
祈りました
願いました
このまま逝って欲しい と
そんな私の願いが通じて、ベリーは逝ってくれました
最後の力を振り絞って私に『逝くよ』って言って
[PR]
by sato_t | 2016-01-16 14:06 | berry 病気 | Comments(4)

ベリー 逝く

1/12 22 : 47 ベリーは逝きました

e0106372_9392269.jpg




その時、私は眠っていました
呼吸がしにくく、動くとフガフガと苦しそうな息使いになるため気づきます
私の布団に乗ってきました
「そっかそっか、一緒に寝ようねと」
ジルをちょっと除けていると、静かになりました
息してない?!と抱き上げると
大きな息をブファとして、(これは抱き上げたため空気が漏れたのかもしれないけど)
ぐったり……逝きました
息子を呼ぼうと電話を掛けていたため、正確な時間が分かりました

黙って逝ったら、私が苦しむと思って
「かーさん、逝くよ」って言いにきてくれんだと思います
私の腕の中で逝きました

8歳7か月でした
[PR]
by sato_t | 2016-01-13 09:52 | berry 病気 | Comments(24)

限界

昨日、午後からおしっこが出なくなり
17:00 と19:40 にしてから、今まで全く出ていません
浮腫みは指先にまで広がりました

しこりから出血

薬は効いてません
限界です

今日も病院行きましたが
川田先生と副院長先生と話して
すべての処置を止めました

「おかあさんの気持がベリーの気持です
 頑張ってほしいと思うなら、ベリーも頑張ります
 もう楽になってほしいと思うなら、ベリーも楽になります

 おかあさんの選んだことが正しいんです

と副院長先生は言ってくださいました



生後1ヶ月半のベリー
e0106372_12361470.jpg

[PR]
by sato_t | 2016-01-12 12:08 | berry 病気

寄り添うジル

e0106372_19554079.jpg



ベリーに薬を飲ませるため口に指を入れたら
口の中が冷たい
[PR]
by sato_t | 2016-01-11 19:54 | Jill & Berry

浮腫みが広がる

後ろ脚にも広がってきました
体は背骨がゴツゴツと見えるほどにやせ細いってるのに
体重は増えてます
浮腫みのせいです
お腹もタプタプ

体温が下がってます
器官も圧迫されていて、イビキをかくようになりました

利尿剤は効いてないようでオシッコの量は増えてないので、
続けると内臓が脱水状態になるのでいったん中止
血管を広げて血流を良くするために、血管を広げる薬を処方された

練乳に混ぜて一日二回



*****
病院でジャックとゴールデンの飼い主さんから
『ベリーちゃんですか?』
と声をかけられた
何で?なんで?、と思ったらブログを見てくださっているという

そのジャックくんもヘルニアで
「ジャック・ヘルニア」で私のブログがヒットらしい
そして、仙台ナンバーの車でひょっとしてと思って、と

診察まで車で寝かせているし、終わったらすぐにすぐに車に乗せるので
べりーを見せてはいないんですがね
毛布にくるまれたベリーをちらっと見られたようです

友人知人はもちろん
見ず知らずの人も心配してくだっていて
とても嬉しかった

ありがとうございます
[PR]
by sato_t | 2016-01-11 12:55 | berry 病気

一緒に寝ました

昨日、薬吐いてしまったけど、穏やかに過ごしました

病気になるまで毎晩一緒に寝ていたのに、具合が悪くなってから布団に入ってこなくなったベリー
夕べというか朝方、何回目かに水をんだ後、久しぶりに布団に入ってきました
一緒に眠りました
e0106372_10194058.jpg


ベリーは、一時間半から二時間おきに水を飲みます
そして、オシッコします
私は、使用済みのトイレシートを取り換えて、水を少し入れます

寝床のそばにトイレシートを敷いて、水を置いてます
数歩歩けばいいのですが、その数歩が大変です

そんなベリーですが、たまに私の姿がないと探しに部屋から出てきていてびっくりします
たまらなく愛おしい


*****
浮腫みは前足にも出てきました

今日も点滴・注射
飲み薬は、吐いてしまうかもしれないので家で落ち着いてから飲ませてください
と錠剤を粉にしてもらってきました
練乳に混ぜて舐めさせました


*****
これでいいのだろうか?
苦痛を取り除くための処置をしてもらっているけど
1/5から毎日点滴と注射3本
これも苦痛だよなあ
針を刺されるのは見ていられない

点滴と注射を止めると、もっとつらいのだろうか……

今朝散歩で昨年亡くなったジャックちゃんの飼い主さんに会ったら
その子も、アポクリン腺癌だったという
癌の切除手術したあとは何もしなかったという
半年だったらしい
それぼど苦しんだ様子はなかったという
その子は、全身のあちこちにしこりができたらしいから
ベリーとは症状が違う
ベリーはリンパ節転移癌だからなあ
浮腫みも出なかったという

ベリーは今は浮腫みがあるけど穏やかに過ごしてます
やっぱりこれでいいのだ
[PR]
by sato_t | 2016-01-10 10:18 | berry 病気


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀ JRT)
 白内障だし白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生でした)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 大好き♪
 自宅の仙台と実家の大阪を
 半年ごとに移動してます
 只今、大阪より発信中!


【手作りのブログ】もやってます
http://tezukiri.exblog.jp/

最新のコメント

◇cookie13tak..
by sato at 14:07
おはよう 長い道のり、..
by cookie13taka at 09:40
◇ジャッキーさん ご心..
by sato at 12:41
あらージルちゃん心配です..
by ジャッキー at 11:57
◇さくらさん 昨日は、..
by sato at 15:04
ジルちゃんと友達ワンコに..
by さくら at 07:51

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き