タグ:Berry ( 91 ) タグの人気記事

ベリー

しこりは増え、水も溜まってます
e0106372_16381971.jpg

今朝はあごにも溜まっていて、首回り太くなってしまいました
e0106372_16384477.jpg

顔も丸くなってしまいました
e0106372_1638516.jpg
痛みはないようです
[PR]
by sato_t | 2015-12-28 16:42 | berry 病気 | Comments(2)

ワンコと鴨川散歩

念願だった鴨川に来ました
ジルもベリーも歩きましたよ~
e0106372_12431583.jpg

e0106372_18404795.jpg

つけ麺、食べて帰ります
e0106372_18431155.jpg


[PR]
by sato_t | 2015-12-28 12:42 | 京都 | Comments(2)

抗がん剤投与後 一週間

血液検査の結果
好中球(白血球)の減少は許容範囲内で、副作用は出てないようです
14日後あたりが最小値になるらしい
数値が異常に下がると、次の抗がん剤投与は延期になります
秋に亡くなった友達はこの数値が上がらなくて、投与ができなくなっていった

ベリーは、食欲もあり、嘔吐もなく、穏やかに過ごしてます
ただ、リンパ節のしこりは大きくなりました

昨日は元気にボール遊びしました♪
e0106372_11401587.jpg


雨で散歩が無かったからかな
散歩に行くと途中から抱っこです
やっぱりしんどいらしい
e0106372_11403535.jpg


体重 6.3kg
[PR]
by sato_t | 2015-12-22 11:39 | berry 病気 | Comments(2)

告知

まずジルに
ベリーの病気のことを説明し
「散歩のとき、ベリーを抱っこするのは具合が悪くて歩く元気がないからだからね、我慢してね」 と
e0106372_11031814.jpg



そしてベリーには
なぜシンドイのか、なぜ注射や点滴や薬を飲むのか説明して
命が長くないことも言い
「シンドイ時や痛い時・苦しい時はかーさんに言うんだよ。
先生にお願いしてシンドクないように、痛くないように、苦しくないようにしてもらうからね。」 と
e0106372_11033585.jpg

ベリーの病気が分かってから涙が溢れそうになったことはあったけど、泣かずにいたのに
もうボロボロと涙がこぼれて……

ワクチン注射や留守番の時もいつも何かの時は説明していたので、今回もきちんと説明しました
[PR]
by sato_t | 2015-12-18 11:02 | berry 病気 | Comments(6)

散歩

公園まで行きました、近くですけどね
帰りはベリー抱っこ
e0106372_10371590.jpg

[PR]
by sato_t | 2015-12-17 10:35 | berry 病気 | Comments(0)

ベリー 抗がん剤治療 開始

細胞診断結果
 悪性上皮性腫瘍(癌腫)リンパ節転移
 好中球を主体とした混合炎症

  いずれのリンパ節からも比較的悪性度の強い上皮性細胞が採取されています。
  今回の標本にみられた腫瘍細胞は比較的未分化であり、細胞形態からその由来を特定することは
  困難です。
  腫瘍原発巣特定のため、全身スクリーニング検査が勧められます。

****
今後の治療方針は3つ
1.腫瘍原発巣の特定 → 病巣を外科手術で除去 → 抗がん剤治療
2.抗がん剤治療
3.癌に対しては何もしないで、症状によりその都度対処する

1.の場合 半月前にエコー検査しているので、エコー検査では変化は見られないと思う by川田先生
       私は外科手術は望まないので、これはナシ
3.の場合 QOL(生活の質)は落ちる
       つらいことが出てきそう……なので
2.抗がん剤治療 に決めました

川田先生曰く 「QOLは断然良くなります」という言葉を信じる

副院長の診察も受けて、抗がん剤治療OKが出て
今、点滴で抗がん剤(カルボプラチン)投与されています
夕方お迎えです

【副院長(前川先生) 談】
 最近、5頭の同じような症状の犬を診断した
 ベリーちゃんとまったく同じような犬はアポクリン腺癌だった
 多分、ベリーちゃんもアポクリン腺癌だと思う

アポクリン腺癌:アポクリン腺という汗を分泌する組織(人の様な汗は出さない)の癌

ベリー 体重 6.4キロ
     体温 39.1度





e0106372_1359682.jpg

ベリーがいなくても平気ですが
このところ何か不満なのかよく啼く ジル です
病院へはいつもお付添で、車でおとなしく待ってます


追記
 夕方、病院に迎えに行ってきました
 「元気にしてます」という先生の言葉通り、リードをグイグイ引っ張って元気に出てきました
 副作用は、これからか? 少ないことを祈る


18,310円
[PR]
by sato_t | 2015-12-15 14:00 | berry 病気 | Comments(6)

ベリー  上皮性腫瘍のリンパ節転移

e0106372_15362538.jpg


12/5 首のあたりを異常に掻く
     服を着せたためかと思い脱がせるも、掻く
     腫れも虫刺されのよう跡もないので、放置
12/7 しこりがあることに気づく 胸に水が溜まっているようにタプタプ プニュプニュ
     病院へ行く
     若い先生が体中触りまくって、もう一人の若い先生にも相談
     しこりの検査をしてみようと針で刺して細胞を取る 
     副院長に見てもらうと、『リンパ節が腫れてる』と、もう一度針刺す
     顕微鏡で見てみると『良くないと思います。病理検査に出してみます。』
     この日、三人の先生に診て貰って
     リンパ腫か原因のガンがあっての転移 かどちらかだろう  という
     命を長らえるより、痛みや苦しみのないようにしてあげてください  とお願いした 
12/13 あごにもしこりができている

病理検査が出るまでの一週間 ベリーには自覚症状なくわりと元気
ただ、散歩はほとんど歩かないし、ほとんど寝ている
もっともジルは元気なのに寝ているけどね(笑)
大好きなボール遊びも少しするともういいみたい
ボール遊びダメなんだろうけど、好きなことさせてあげたい

12/14 15:00 病院より検査結果の連絡あり
     【上皮性腫瘍のリンパ節への転移】
    悪性です
[PR]
by sato_t | 2015-12-14 15:37 | berry 病気 | Comments(2)

ベリーの兄ちゃん飼い主さんから

プレゼントが届きました
おパンツでございます(笑)
サスペンダーが付いてます、これがないと脱げてしまいます
今のところオネショはしなくなりましたが、また必要な時がくるかも……
本当にありがとうございます
e0106372_13281423.jpg

[PR]
by sato_t | 2015-11-20 13:28 | 買物・頂き物 | Comments(2)

ベリーの経過

昨日は2時間もかかっての診察・検査・診断・・・・・
点滴や注射効いて落ち着いて過ごしました
もちろん、散歩はナシ 当然ジルもナシ  多頭飼いの運命です(笑)
昨夜はオムツをして寝たものの、夜中に起きて庭で用を足したのでオネショはしませんでした

今朝、缶詰のドッグフードをジルと半分ずつ
ジルはドライフードいいんですけど、多頭飼いの運命で得することもありますよ~

今朝も病院で点滴をしてきました
昨日、色々されたので、診察台の上でガタガタ ブルブル 震えてました
10分ほどで終了
今は毛布にくるまって眠っています
ジルも爆睡中(笑)  多頭飼いの運命?(笑)
e0106372_1246144.jpg

e0106372_1246793.jpg
変わりなければ、薬が無くなる来週月曜日まで病院いかなくてもいいことになりました
あっ、月曜日は祝日なので火曜日です
早く良くなりますように♪
[PR]
by sato_t | 2015-11-17 12:50 | Jill & Berry | Comments(4)

また、4週間の安静

十二指腸の炎症とヘルニア それらの痛みのストレスもあり


ベリー、昨夜もオネショ  
今朝の散歩は元気に歩きましたけど、食欲はなく・ジルと比べると呼吸が早い
ただ事ではないと思い、病院へ行きました
待合室でもおとなしいベリー、ジャックにあるまじきおとなしさ
e0106372_12551804.jpg


≪診察≫
再診料             400円  聴診器で診察  熱 39.2度  心臓には問題なし
X線検査 1放射     4,000円  肺も呼吸器も異常なし
血液検査         3,800円  
血液検査(生化学)    6,900円  肝臓も異常なし   急性炎症の数値が異常に高い
X線検査 1放射追加  2,000円 
超音波検査 腹部    4,000円  十二指腸に食べ物が滞留 → 十二指腸の炎症か?膵臓か?
血液検査(スナップPLI) 6,000円  膵臓も異常なし

順番に消去法で原因を探すため、検査を追加していきました
徐々にお金が足りない不安に襲われる飼い主でした
膵臓の検査辺りでカードがあるか確認

≪結果≫  十二指腸の炎症と多分ヘルニアの痛みもあるらしい
        それらの痛みのストレスもあり

≪処置≫
皮下・点滴         1,200円
皮下・筋肉注射      1,200円        
皮下・筋肉注射      1,600円    「3本もですか!?」 と思わず言ってしまった
皮下・筋肉注射      1,200円  
------------------------------------------ 
     合 計      40,170円  
カードで払いました(汗)

本当は入院なんですが
『この子は入院のストレスが大きそうなので通院にしまょう』と言われました
明日も病院です

今夜はオムツして寝ます
e0106372_20340318.jpg



[PR]
by sato_t | 2015-11-16 12:54 | Jill & Berry | Comments(4)


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

プロフィールを見る

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 白内障、白髪も多くなった
 散歩も短くなった
 食う寝るが仕事?(笑)

Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

satoへのご連絡は
jill.and.berry@gmail.com

最新のコメント

◇cookie13tak..
by sato at 07:57
こんにちは 暑いねえ。..
by cookie13taka at 13:30
◇もずくの母さん 帰っ..
by sato at 13:31
やっぱり探したんですね~..
by もずくの母さん at 11:57
◇ジャッキーさん 何が..
by sato_t at 07:02
かーさん私が食べるのを育..
by ジャッキー at 12:14

カテゴリ

全体
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

検索

ブログジャンル

犬
食べ歩き