人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くも膜下出血かと思ったけど……

可逆性脳血管攣縮(れんしゅく)症候群

救急車で病院に運ばれましたが、
結論は大事には至らなかったってことです


頭痛でも容赦なく散歩に連れ出される飼い主(汗)
くも膜下出血かと思ったけど……_e0106372_08030685.jpg


では、では大変な“痛み“と“思い”をしたこの三日間の出来事を書いていきます
10/11
昼 ヨガの途中で突然の頭痛 10分位で収まる
夜 お風呂に入ろうと裸になって風呂場に入って、かけ湯したかしなかったか……
  突然の強烈な頭痛
  「いつ死んでもいい」と言ってるくせに、
  「裸では死にたくない」「母とジルより先には死ねない」と思った
  もう立ってられないくらい痛くて、這って出てとりあえずTシャツとスエットを
  身に着けて横になる
  一時間くらいで、収まった
10/12
朝 夕べお風呂に入ってないから、朝からお風呂に入ることに
  裸になって風呂場に入ってかけ湯…したかな……突然の強烈な痛み
  出勤途中の長男に「頭痛い、手しびれる、帰ってきて」と連絡
  長男は、すぐに救急車を依頼
  私は、痛みと「くも膜下出血かもしれないと」という恐怖に涙が……
  救急車では、血圧200 呼吸数100以上 吐き気は無く、意識はしっかりしている
   
  病院に着いて、すぐにCT 
  くも膜下出血ではなかった、ほっとした
  担当の内科医師は「季節の変わり目ですからね」って、そんなもんか!?  
  せっかくというか、ついでというか、MRIをうける機会なんてそうないと思い 
  脳神経の医師にも診てもらい、MRIと血液検査
  結果  どこにも異常なし
      ついでに、「アルツハイマーは今のところ心配なし」だった 
  と、なんの処方もされず帰宅
  一時間くらいで痛みは収まると思っていったが、和らぐものの夜まで続いた
10/13
 閃輝暗点でかかかった“仙台頭痛脳神経クリニック”に行く
 状況を聞いて、すぐに「可逆性脳血管攣縮症候群でしょう」という診断
 ずばっと診断してくれる先生、かっこええーーーっ、と思いました(笑)
 MRI撮ると前に撮ったのと比べたら分かる、というのでまたMRIです
 (もうMRIは怖くないですよ、閉所恐怖症克服したかも(笑))

 はい、血管の先の方 薄くしか写ってなかった
 詰まってるわけではなく、縮まってるってこと
 さすが頭痛の専門医 


今考えれば、救急車もMRIも不要だったわけだけど
長男も「くも膜下出血」だと思ったのです
大阪の次男と私の弟にも連絡
手術か、死ぬか、と思ったのでしょう
私もそう思いましたもの

たまたま“頭痛脳血管クリニック”が休診日だったため、MRIを連続で受けました(笑)

結論 難しい病名ですが“発作”だそうです
私の場合 息を止める(いきむ)とかお風呂でのかけ湯がきっかけで頭痛が起こるようです

MRIは怖くなくなったけど、ヨガもお風呂も怖い(笑)
あっ、夕べはお風呂入ってシャンプーもしましたよ~
風呂場を温めてから
三日ぶりのお風呂は気持ちよかった♪


痛かったーーーっ
ほんま、死ぬかと思ったわ~
   




by sato_t | 2017-10-14 08:01 | 日々


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 2018.10.20
 腎不全で逝く
 享年16歳
 (15歳8か月の犬生)
Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

カテゴリ

全体
Jill
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
食べ歩き