人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラッ



母が大腿骨骨折と誤嚥性肺炎で入院して三週間
二週間目に手術はしないと決めて、というか“できない“というで
主治医が整形外科から内科に変わった
「内科の先生と面談を設定します」言われたけど未だ実現せず



看護師さんたちは良くしてくださるし、いい感じの人ばかりだと感じてた
が、ちょっと“イラッ”とする今日この頃

入院のアメニティ(寝巻やタオル)やおむつなどば私が用意してる
お金の問題もあるが、私が居る意味がなくなるしね

消耗品が足りなくなりそうだと私に電話がかかってくるのはいいんです
毎日病院に行ってますし、足りなくならないようにしておけばいいんですから
でも、それをお見舞いに来た人に伝言はしないでよ
「シャンプー・リンス、着替え持ってきてください、って頼まれました」て
何のこと?お風呂入ってるの?着替えって何?パジャマってこと??
病院に確認の電話をかけることになる

「シャンプー・リンスがなかったので、病院の物使いました。アメニティ契約してない方は持ってきてください」
毎日、行ってるんだからお風呂に入るって言ってよ
「水曜日入浴ですので、それまでに持ってきたください」
水曜日までに退院させたい

「タオルがないんです。洗濯とか大変でしたらアメニティ契約してください」
タオル、名前書いておいてある!
散々使ってたじゃないか!!
どこ見とんじゃ!!!

吸い飲み、コップ、スプーン、入れ歯入れ、などすべて用意してあるのに
同じものが名前を書いておいてあった
どういう意味??
アメニティ契約しろてことかい!?



ここ数日、母は表情無く、言葉もなく、ただ横たわっている
このままでは“寝たきり”になると感じる

「先生にお会いしなくてもいいです。退院させてください。」と訴えると
「足がつけない状態ですから全面介助ですけど、施設ではしてくれるんですか?」
って、退院させたくないのかい??

肺炎が良くなってないのかなあ
治ってなくてももういい
老衰の結果で起こる“誤嚥性肺炎”なんだから、避けることはできない
本人が苦しんでないんだからもういい
これは、母の気持ちだと確信ている

母が退院して、施設で落ち着いたら私は仙台に帰る
帰りたい
そのために退院させたいのか、と思ってもらってもいい

薄情な、わがままな、なんとでも思ってくれーーーっ
“暑い”

















by sato_t | 2018-07-15 10:43 | 日々


旅とジャックラッセルテリアと私


by sato_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

Jill (2003.2.5生 ♀JRT)
 2018.10.20
 腎不全で逝く
 享年16歳
 (15歳8か月の犬生)
Berry (2007.6.5生 ♀JRT)
 2016.1.12
 リンパ節転移がんで逝く
 享年10歳
 (8歳7か月の犬生)

sato (飼い主)
 ビール・ウニ・温泉 
   大好き♪
 生まれも育ちも大阪の
 仙台人(笑)

カテゴリ

全体
Jill
Jill & Berry
日々
趣味
ワン友
ワンコグッズ
京都

買物・頂き物
DogWear
berry 病気
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
食べ歩き